はる日記

「人間万事塞翁が馬」

日々の出来事を綴ってます。

うるうる

2018-02-03 20:13:14 | 日記
従姉妹から聞いた話が良くて、思わず泣きそうに。

(;つД`)

先月の大雪の日。

車庫の前を雪かきしないと、車を出すことができないので、慌てて家を出ると、玄関の前と車庫の前が綺麗に雪かきされていたそうです。

不思議に思ったものの、会社に遅刻してしまうので、誰がしてくれたのか分からないまま出社。

?!(・◇・;) ?

翌日も大雪。

従姉妹が前日と同じく慌てて家を出ると、これまた前日と同じで、綺麗に雪かきをされている。

もしかして、お隣さん?

その後、お隣さんに会ったときに訊いてみたところ、自分ではない、不思議だねと。

じゃあ、誰が?

?!(・◇・;) ?

数日後、また大雪。

その日は雪かきがされていなかったので、せっせと雪かきをしていたら、車庫の鍵を落としてしまったそう。慌てて探したけれど見つからない。見つかるまで探していたら遅刻してしまう。仕方ないので出社。

すると、会社にいる従姉妹に、ご近所さんから電話が。その方は、数年前に亡くなった叔父と老人会の会長と副会長をやったりと、特別仲が良かったそう。

でも、何で?

もしかして、ご近所の誰かが亡くなった!

!Σ( ̄□ ̄;)

電話に出ると、その方が何か言いにくそう。

えっ、もっと悪いことが起きたの!!!

ビビる従姉妹に、その方は「鍵が落ちていたから、郵便入れのところに置いておいた」と。

Σ(゜Д゜)

「もしかして、雪かきをしてくれていたのは…」

「………◯◯(叔父の名前)ちゃんに世話になったし」

そのとき、従姉妹は数年前の出来事を思いだしたそうです。それは、叔父が入院していたときのこと。その日も雪が降り、娘たちのことを可愛がっていた叔父は、雪かきを業者に頼んでおくので、請求書がきたら自分(叔父)のお金で支払いをしておいてくれと言ったそうです。

で、従姉妹が病院から帰宅すると、綺麗に雪かきされていました。しかし、いつまでたっても届かない請求書。入院中の叔父が支払えるとも思えない。どこに頼んだのかも分からない。

謎のままの出来事。

もしかして、あれも…?

そのことを尋ねると

「いいんや、◯◯(叔父の名前)ちゃんに、△△(従姉妹)ちゃんたちのことを助けてやってくれなぁって言われた気がして…」

( TДT)

叔父は家族のことを呆れるぐらい大事にし、守っていました。

そして、亡くなった今も守っているんだなぁと。

・゜・(つД`)・゜・