はる日記

「人間万事塞翁が馬」

日々の出来事を綴ってます。

『パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から』

2015-05-07 14:24:10 | テレビ・映画・本
似鳥鶏 著

あらすじ。

警察を突然辞めた惣司智は兄の季が継いだ喫茶店でパティシエとして働き始めた。鋭敏な推理力をもつ智の知恵を借りたい県警本部は秘書室の直ちゃんを送り込み、難解な殺人事件ばかり相談させている。弟をお菓子作りに専念させたい兄は、なくなく捜査の手伝いを。人が好い兄の困った事態を見かねた弟は、しぶしぶ事件解決に乗り出す羽目に…。

(「BOOK」データベースより)

ρ(・・、)

面白かったです。

あらすじだけを読むと、ちょっとポヤーとした兄としっかり者の弟で、兄よりも弟の方が強いという印象を受けます。が、読んでみると、季はしっかりしていて弟を守っているし、智も兄が大好きで頼っています。仲良し兄弟です。

(*´ω`*)

それと、主人公は智ではなく季のような。私のお気に入りだからかもしれませんが。

(; ̄ー ̄A

ちょっとネタバレになるかも。


この物語は、トリックよりも動機(気持ち)を大事にしている気がします。動機よりもトリックを楽しみたいという方には消化不良かもしれませんが、私はこういうの好きです。

この物語の事件は、「言葉」が足りなくて起きてしまったものだと私は思うので、誰かの一言があれば防げたと思うと切なくなります。これと対照的に描かれているのが惣司兄弟です。季が智をよく見ていて、ちゃんと智が話しやすいようにして話を聞き、智が楽になる言葉をあげる。あっ、智だけではないですね。直ちゃんに対しても。というか、誰が相手でもかもしれません。あったかい。いいわぁ、季さん。

直ちゃん、頑張れ!

o(^o^)o

続編書いてくれないかな?季さんと直ちゃんが気になります。

切ないけど、最後に少しだけど救いがあるので、後味悪っ!とはならなかったです。あー、こんな喫茶店あったら常連客になるのになぁ。

(*´ω`*)