はる日記

「人間万事塞翁が馬」

日々の出来事を綴ってます。

蟹&温泉

2019-12-30 16:37:00 | 旅行・ぷちお出掛け
県内にある温泉に行ってきました。

温泉とはいっても、温泉宿というよりも保養所という感じです。(保養所があるような会社で働いたことないので、実際は分かりませんが…)

メインは温泉ではなく夕食。

蟹です。

♪(/ω\*)

17時近くに到着。

家を出たのが遅かったのもありますが、私の方向音痴が発動してしまったせいでもあります。

(;^_^A

とりあえず、お風呂に入って夕食まで待機!

夕食の時間になって食事処に行くと人がいっぱい。

テーブルの上にも蟹がドーン。

キャー(≧▽≦)

美味い、美味い。

蟹みそもしっかりあって美味しい。

蟹の刺身は絶品。

アマーイ(*ノ▽ノ)

満足して部屋に戻り、少し休憩してからお風呂にと思っていたら、ドラマの悪魔の手鞠唄が気になり…お風呂の時間に間に合わず。

(;^_^A

といことで、朝風呂に変更。

段々と明るくなっていく景色が素敵でした。

なんか贅沢な時間だー。

(*´ω`*)

少し部屋でゴロゴロしてからの朝食。

いわゆる、ご飯のお供がメインの朝食。

ご飯のおかわり自由。

私たちもですが、周りの人たちも何度もおかわりにいきます。

(*´ω`*)

朝食が終わると、再び部屋でゴロゴロ。

あー、幸せ。

チェックアウト後、喫茶店に行ったり、アイスを食べたり、何故か体験ものの施設に行ったりと、遠くに行かなくても楽しめる場所ってあるなーとしみじみ。

3年後辺り、また蟹贅沢をしようかしら。

( 〃▽〃)

京都〔2日目〕

2019-12-16 12:30:08 | 旅行・ぷちお出掛け
最近、定番になっているアルモントホテル。

選んでいる理由は幾つかありますが、大浴場があることと朝食が美味しいことは大きいです。朝食は種類が豊富で、全種類を食べることは不可能。食べたくてもお腹いっぱいで食べられないものがあり、ちょっと残念。

(´・ω・`)

1回ぐらい、2泊してもいいかもなぁ。と考えつつ、ホテルのロビーにあった柿の飴を1粒いただいてチェックアウト。柿の飴って珍しい。ちゃんと柿の味でした!

これでテンションがあがる単純さ。

(^ー^;A

さて、2日目の最初の目的地は城南宮です。ここ数年、五社めぐりをしていまして、その中の朱雀にあたります。バスに乗って向かいます。驚いたのは、駅で乗ったのですが、次の停留所が城南宮だったこと。それなりの距離があるのに!どうやら、休みの日には3停留所にしか止まらないみたい。

ちょっとした衝撃でした。

(゜ロ゜)

城南宮は、お庭が有名だそう。

それではお詣りして、五社めぐりのスタンプを貰って、御朱印をもらって、お庭へ。

oh!(°Д°)

想像以上に広い。

しかし、惜しい。まだ紅葉の季節ではなかった。あと2週間後に来ていたら、見事だったろうな。もしくは、春の季節。

でも、癒される。

(*´ω`*)

すると、後ろから少々足の悪いご婦人から一緒に見てまわってもいいかの声。で、一緒に歩いたのですが、なんだか懐かしくなりました。ああ、足が不自由だった母のスピードと同じだ…。

ご婦人とは、お庭を出たところで別れ、私たちはバス停まで急ぎます。次の目的地は真如堂。昨年タクシーに乗ったときに、運転手さんに紅葉が綺麗だとオススメされたのです。城南宮の紅葉具合を考えると、まだ紅葉には早い気がしますが、せっかくですので。駅からバスでの移動。

疲れていたせいか、うつらうつらとしていると、眠りが浅いために夢を見る見る。目的地のバス停に着いたときにはぐったり。

(ーー;

真如堂は、思ったよりも高いところにあり、ぜーはーぜーはー息を切らして坂道を上ります。運動しなさいという天からのお声なのか?

さて、息を切らしてたどり着いた真如堂。見事な紅葉!とまではいかないものの、思っていたよりも紅く色づいていました。

(*´ω`*)

それでは参りましょうか。

入ってすぐのところにあった観経曼荼羅。圧巻です。大きさもですが、色使いや、細やかさ。はぁー、凄い。

春夏秋冬を描いた襖絵も素敵でした。

(*´ω`*)

拝観時間終了10分前ぐらいでしたので、申し訳ないなと思いつつ、御朱印をいただきました。一緒に御札も購入。そうして、真如堂をあとにしました。

駅までのバスは凄い人で、到着するバスのほとんどが満員で乗れない。立て続けにきたバスの何台目かで、ようやく乗れました。一時に比べると観光客は減ったものの、まだまだ人は多い。途中で、地下鉄の無料配布券を渡すので地下鉄を利用して欲しいとのアナウンス。帰りのJRのことも考えると、地下鉄を利用したほうがいいと判断し、バス→地下鉄に変更。バスに乗っていた方の多くが、地下鉄へ借り換えることにしたようでした。

乗り継ぎはありましたが、時間は正確なため、予定時間の少し前に駅に到着し助かりました。

( ´∀`)

駅に着いたら、恒例の都路里でパフェを食べ、お土産を買い、帰宅。

今年も京都へ行けて、無事に帰ってこられたことに感謝です。

(^人^)

京都〔1日目〕

2019-12-15 13:45:43 | 旅行・ぷちお出掛け
11月に毎年恒例の京都へ行ってきました。

(*^-^*)

駅で昼御飯をいただき、ちょっと駅の中のお店を見て、京都タワーの1階にあるお店を見て、てくてく徒歩でいちひめ神社へ。三人とも、いちひめ神社の御守りを持っているのですが、姉が交換(買い換え)したいというので行くことにしました。

私と妹は、交換したいという気持ちはなかったので、今持っている御守りを変わらず持つことにしました。神様にお詣りをした後に、姉だけ御守りを購入。

では、本来の目的の一年の報告をしにお寺へ。またしても、てくてく徒歩移動。

・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

疲れた。

目的地まで残り僅かなのに、思わずDOUTORで休憩タイム。恐ろしいほどの眠気が私を襲ってきます。椅子に座っているのもやっとの状況。ここに布団があったら、間違いなく3秒で寝られる。まぁ、眠気に襲われているのは私だけなんですが。

(∋_∈)

「そろそろ行こうか」の声に頑張って立ち上がり、目的地までてくてく。

歩いているうちに目を覚まし、目的地にたどり着いたときにはバッチリ覚醒。御先祖さまたちに、今年の報告を。色々ありましたが、とにもかくにもお参りにこれたことに感謝。

(ー人ー)

お寺へ行く通り道にある八坂神社。いつもは、八坂神社にだけ手を合わせるのですが、今回は八坂神社の横にある美御前社に立ち寄ってみました。美の神様です。神水を2、3滴カサカサ手につけていると、私たち以外の方たち(男性の方)も2、3滴取り顔につけたりしてニッコリ。様々な年齢の人がいて、なんだか微笑ましかったです。

(*´ω`*)

さぁ、次は知恩院とてくてく、到着してびっくり。何かイベントがあるらしく、拝観時間が終了していました。

マジですか…。仕方ありません。来年また。

(;^_^A

いつもの店でワッフルを食べて(相変わらずの美味しさ&コスパのよさ)、京都タワーへ。毎年京都へ行くものの、実は1度も行ったことのない京都タワー展望台。昼に1階のお店でナッツを買ったときに割引券を貰っていたので、ちょうどいいということで行ってみた展望台。

景色は夜景で、綺麗は綺麗だったのですが、おそらく昼のほうがオススメだと思います。

でも、とても楽しめました。プリクラを撮ったり、300円手相占いをやったり。手相、面白かったです。私は両手共に普通の人。姉は両手共に行動派。そして、妹は両手で違う。あー、すごい納得。姉と妹は何処か浮世離れしていて、私が愚痴を言うと何を言ってるのかさっぱり分からないという顔をするのです。

私の中では、ごくごく世間にありふれている愚痴なんですけどね。という事で、300円の機械占いだけど、当たってるかも。

と、なんやかんやで満喫。次回は、京都タワーの何階かは忘れましたが、和菓子作り体験をしてみたいなと。想像以上に楽しい京都タワーでした。

(*´ω`*)

駅地下のお店で夜御飯を食べたら、ここ数年お世話になっているホテルへ。

大満足の1日目が終了です。

葉祥明 展

2019-08-04 12:00:06 | 旅行・ぷちお出掛け
昨日は黒部市美術館に行ってきました。

葉祥明展をしていることを知り、葉祥明を好きな姉が行きたい!となり、私も妹も行ってみたいな、ということで3人で行ってきました。

(^ー^)

お昼ご飯は、きときと寿司。

鯵と炙りほたてが特に美味しかった。あと、味噌汁も。

ご飯の量もネタもしっかりしているので、早々にお腹いっぱい。

値段も思ったより安く、きときと寿司にして正解。

(*^^*)

お昼ご飯を食べた後に黒部市美術館へ。

葉祥明の絵は、ありそうでない絵。シンプルなのに物語があり、なんだか落ち着く。

(*´-`)

しかし、それだけではなく、油絵や鳥のデッサンが僅かですがあり、とても新鮮でした。

鳥のデッサンの緻密さには驚きました。

基本って大事なんだと思ったり。

(*゚Д゚)

美術館内の雰囲気もとても良く。

小学生の男の子たちが、絵を見て一所懸命感想を書いていたり(たぶん夏休みの宿題のため)、仲良し3人組のおばさまたち(60代くらい)が、詩を見て感想を言っていたり、各々の世界が繰り広げられていて、この瞬間を風景画にしたら面白いだろうなと。

絵もじっくり見られたし、とても楽しめました。

(*^^*)

絵を見終わったあと、入口近くのグッズ売り場で、イルカの星の背表紙のポストカードがあったらいいなと探しましたがなく…。

とても好きなのですが…。人気ないですか。

(T^T)

でも、変わりに「ありがとう」というウサギ2匹の絵があり、それのキーホルダーを購入。

かわいい。

(*^^*)

帰りのSAでは巨峰アイスを食べ、想像以上に美味しくテンションが上がったり、想像以上にガソリンの減りが早くヒヤヒヤしたり。

そんなこんなで、とても楽しく、怪我なく、事故なく、トラブルに巻き込まれず、無事に日帰り旅が終わりました。

見守ってくれている御先祖様たちに感謝。