自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

晴天ナリ☆

2014年04月30日 | のうぎょう

晴れの日は畑へ!


ここ数日晴れが続いているので、花見にも行かず 畑や田んぼ、お米の精米などをしていました。




昨年の秋に種を蒔いたライ麦が、大きくなってきました。
手前にネズミの走った跡があります。

うちの畑は、耕した所と、そのままの無耕起のところがあるのですが・・・

  
 耕したところに、精米ででた くず米を撒いたりしています。

鳥が来て食べていきます。


これは昨年とれた陸稲(おかぼ)だったのですが、すべてスズメに食べられてしまいました。
今度は小屋の中に干さないと食べられちゃうなぁと反省。

藁は畑で使うという事で・・・


と、放置しておきました。

お義母さんは、畝と畝の間や、かぼちゃの下に藁を敷きます。

わたしも昨年は、マネをして藁を敷きました。

きのう、見てみたら敷いていました。



お義母さんが敷いたにしては、ずいぶん雑だな・・・と思っていたのですが。

なんと、これをやったのはカラスでした!! 

数日前から くず米を食べに来ていた一羽の大きいカラス。

放置しておいた藁を散らかしていたそうで、あ~あ藁で遊んで・・・と思っていたそうです。

でも、戻って見てみると 藁が畝の間にきれいに落ちていたそうで・・・

っていうか、人間のマネしたのかな!?

お米を食べたので、恩返しの労働をしてくれたのでしょうか。

またお手伝いに来て欲しいと思います。

スズメは・・・ 虫を食べてくれているのかも。





さてさて、稲の方はというと。

  
次男も手伝って、育苗の仕事をしました。

古代米の種も蒔きました。

  
 こちらは、数種類あるので種を増やすという試み。 

そのなかの、赤もろという品種は、昔 つがる地域で育てられたお米だそうです。
極早稲というのもあって、かなり早く育つそうで。色もいろいろ・・・楽しみです。


ハウスの中に並べて・・・


  
 つぼみが膨らみ始めた こぶしの花も


 
花見の時季を迎えて、もこもこ咲きました


苗の芽も、もう顔を出しはじめたようです。


いよいよ田植えへと向けて、動きだしています。





25年度米の自然栽培米のお米を販売しています。
とよかわ農園HP
一昨年、田んぼ面積を増やしたので、今年はまだ在庫がありますよ!
もち玄米・もち白米もあります。

☆日本全国発送していますので、お気軽にお問い合わせください☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米展 | トップ | おすそわけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のうぎょう」カテゴリの最新記事