サスペンションが治ったはずのTREKでつっち~さんがオフロードを走ってきた。
以前程ではないが、しかし少しずつエアは漏れていた。
クレーム修理してもらったはずののサンツアー・エピコンは結局完治してなかったのだ。
送られて来た時に確認しないでそのまま取り付けてしまったのでこちらにも責任がある。
「エピコンはグリスが少なくてエア漏れすることがあるらしい」とつっち~さんからアドバイスをもらった。
最初はそんな単純なことじゃなく、内部パーツの不良などの複雑な問題だと思っていた。
しかしつっち~さんには2回も迷惑をかけてしまったし、グリスアップぐらいなら簡単な作業なのでとりあえずやってみることにした。
でも簡単じゃなかった。
エア室のレッグキャップをはずすためのレンチが入らないのだ。
27mmのネジになっているのだが、そのサイズのレンチは幅が大きくてレッグの出っ張り部分に当たってしまう。
仕方ないのでレンチの外周を削って何とかレッグに当たらないようにしてとりはずす。
(作業時間のほとんどがサンダーでレンチを削る時間・・・・)
レッグキャップのシールとネジにシリコングリスをたっぷり塗り込んで・・・
ねじ込んで半日、エアは漏れてなかった。
輸入元とのやりとりにかかった時間は一体なんだったんだろう?
こんな簡単なことだったのかとちょっと自信をなくした一日だった
以前程ではないが、しかし少しずつエアは漏れていた。
クレーム修理してもらったはずののサンツアー・エピコンは結局完治してなかったのだ。
送られて来た時に確認しないでそのまま取り付けてしまったのでこちらにも責任がある。
「エピコンはグリスが少なくてエア漏れすることがあるらしい」とつっち~さんからアドバイスをもらった。
最初はそんな単純なことじゃなく、内部パーツの不良などの複雑な問題だと思っていた。
しかしつっち~さんには2回も迷惑をかけてしまったし、グリスアップぐらいなら簡単な作業なのでとりあえずやってみることにした。
でも簡単じゃなかった。
エア室のレッグキャップをはずすためのレンチが入らないのだ。
27mmのネジになっているのだが、そのサイズのレンチは幅が大きくてレッグの出っ張り部分に当たってしまう。
仕方ないのでレンチの外周を削って何とかレッグに当たらないようにしてとりはずす。
(作業時間のほとんどがサンダーでレンチを削る時間・・・・)
レッグキャップのシールとネジにシリコングリスをたっぷり塗り込んで・・・
ねじ込んで半日、エアは漏れてなかった。
輸入元とのやりとりにかかった時間は一体なんだったんだろう?
こんな簡単なことだったのかとちょっと自信をなくした一日だった
コレぐらいの事は輸入元でちゃんとやって欲しいですよねぇ・・・
完治してると信じてしばらく様子見てみますね。
お疲れ様でした。
たぶんもう大丈夫だと思うのですが・・・
しばらく様子見てくださいね。