CANYONのステアリングが渋いということなので、ヘッドセットを開けてみた。
錆びた上ワンだけがあるだけで、リテーナーとベアリングが無い!?
ベアリングはどこへ行った????
下は激しく錆びた小さなベアリングがリテーナーからはずれた落ちて来た。
当然下ワンも錆だらけ。
CANYONから交換用ヘッドベアリングを取り寄せてもらったら、シールドベアリングだった。
ということは、シールドベアリングが錆びて分解してバラバラになり、ヘッドチューブの中に残っているのはワンではなく、シールドベアリングの一部残骸だけが残っていたということか・・・うわぁ。
で、この残骸がヘッドチューブの内側に固着してしまっている。
これを取り外さないと、新しいシールドベアリングは装着できない。
ラスペネをたっぷりスプレーして2日放置。
暖めたり冷やしたりしながら、ポンチで残骸外周の隙間を何度も叩き続けた。
上はなんとかはずれたけど、下はいつも押しつけられているので固着が激しく、とてもはずれない。
こうなったら(元はカンパの)ヘッドワンはずしを加工。内側上から叩いてようやくはずれた。
ポンチではずそうとした時のヘッド下についた傷が痛々しい。
これで左の新しいシールドベアリングを装着できる。
右が元は同じ形状だったはずのシールドベアリングの残骸。
もちろん新しいシールドベアリング全体にグリスを塗りまくって装着しましたとも。
錆びた上ワンだけがあるだけで、リテーナーとベアリングが無い!?
ベアリングはどこへ行った????
下は激しく錆びた小さなベアリングがリテーナーからはずれた落ちて来た。
当然下ワンも錆だらけ。
CANYONから交換用ヘッドベアリングを取り寄せてもらったら、シールドベアリングだった。
ということは、シールドベアリングが錆びて分解してバラバラになり、ヘッドチューブの中に残っているのはワンではなく、シールドベアリングの一部残骸だけが残っていたということか・・・うわぁ。
で、この残骸がヘッドチューブの内側に固着してしまっている。
これを取り外さないと、新しいシールドベアリングは装着できない。
ラスペネをたっぷりスプレーして2日放置。
暖めたり冷やしたりしながら、ポンチで残骸外周の隙間を何度も叩き続けた。
上はなんとかはずれたけど、下はいつも押しつけられているので固着が激しく、とてもはずれない。
こうなったら(元はカンパの)ヘッドワンはずしを加工。内側上から叩いてようやくはずれた。
ポンチではずそうとした時のヘッド下についた傷が痛々しい。
これで左の新しいシールドベアリングを装着できる。
右が元は同じ形状だったはずのシールドベアリングの残骸。
もちろん新しいシールドベアリング全体にグリスを塗りまくって装着しましたとも。