テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

『季節の変わり目のブログいじり』

2005-09-22 | BLOGあれこれ
 映画はゆっくり観たいし、気に入った作品は続けて2回は観るという私なので、最近は仕事の都合で映画も観れずにいます。

 で、季節も夏から秋に入ろうかという時期だし、ここ数日は少しの空き時間を見つけては、ブログのデザイン変更に費やしてしまいました。秋らしい色合いのモノにしようかと・・・。

 背景の色や文字の色をカスタマイズ出来るテンプレートを使っていますが、変更ヶ所は限られてるので、その簡単さがかえってちょこちょこといじってしまうという弊害を生んでいます。ここ数日のデザイン変更に費やした時間を累計してみると映画の2、3回は観れたのではないですかね。
 文字の大きさや字体も変えられるんですが、これは最初に色々試して決めたし、これまでいじり出すと大変なので変更するつもりはありません。

 秋のモノが出来たら、次は冬の色合いのモノ、そして次は春物。なんか衣替えのような気分で、ほんとに鬼が横にいたら大笑いされてしまいそうなくらい作ってしまいました。春物といえば、来年ですものねぇ。
 クリスマス仕様はだいぶ前に作っていたんですが、今回のついでにこれも少し模様替えしてしまいました。
 ただ、これまでの経験で言いますと、実際にその季節になれば今作ったものは使わないでしょうね。やはり、その季節になれば気分が違ってくるし、途中でデザイン変更のアイデアも増えてくるから。(ちょっと前の夏仕様はコチラでした)

 先日TVを見てましたら、今年の一番の話題は「ブログ」らしいですな。
 「実録、鬼嫁日記」はラジオドラマから、ついにはTVドラマになったそうだし、真鍋かおりのブログも本になったらしい。ま、ブログでなくても、有名人のネット日記なども結構本になってるようですけどね。

 ところで、今回のautumn仕様のデザインはいかがでしょうか?

 写真はネットで著作権フリーのものがたくさんありますので、画像ソフトで加工しています。夏の間は“”をテーマに作っていましたが、秋は茶系の色合いが出ているものを探しました。今回のは、ドイツの街並みです。
 なんとなく、ヨーロッパ映画を観たくなりませんか?
 そういえばこのブログ、アメリカ映画ばかりでそれ以外は数えるくらいしかありませんな。秋から冬にかけては、ヌーベル・バーグやベルイマン、イタリア映画にフランス映画、ポーランド、ギリシャ・・・観たいですなぁ。

(記念に今回デザインを残しとこうっと)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <訃報:ロバート・ワイズ監... | トップ | 魔女の宅急便 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルイマン・・ (anupam)
2005-09-22 22:32:56
「叫びとささやき」「冬の光」を劇場で観ましたよ。前者は映像もすごくて理解しやすかったけど、後者は「神」に関する話なのでちょっと日本人には難解でしたな~



「神の不在」って本当に西洋人にとってはバカでかいテーマなんですね~
返信する
Unknown (TARO)
2005-09-23 01:05:58
ヨーロッパ映画っぽくて、素敵なデザインですね。全体の色遣いもトップの写真も。



この写真、ドイツの街並みということですが、フランス映画のような感じもありますね。道路の向こうからトレンチコートのリノ・ヴァンチュラなんかが姿を現しそうな・・・
返信する
神と悪魔 (十瑠)
2005-09-23 09:41:25
悪魔的なものについての考え方も、独特なものですよね。日本には無い。

「第七の封印」には死神も出てくるようで、死神の存在=神の不在ということでしょうか。



ベルイマン、実は「野いちご」しか観たことないんですよ~。
返信する
ありがとうございます (十瑠)
2005-09-23 09:50:01
リノ・ヴァンチェラ、ジャン・ギャバン、今ならジャン・レノですか。



女性ではって考えていたら、「風の季節」のマリー・デュボワの名が出てきました。綺麗だったのは覚えているけど、顔が出てきません・・・。
返信する

コメントを投稿

BLOGあれこれ」カテゴリの最新記事