テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。

♪夏の日の恋(Theme from A Summer Place)/ Percy Faith

2009-07-07 | 音楽
 夏の映画音楽の定番といえばコレ! でしたねぇ~

 1959年のアメリカ映画、「避暑地の出来事」のテーマ曲。
 「避暑地の出来事」は、スローン・ウィルソンという作家の同名小説の映画化だそうで、私が最初に観たのはTVの洋画劇場でした。
 製作・監督・脚本がデルマー・デイヴス。トロイ・ドナヒューとサンドラ・ディー共演の大ヒット青春映画ですね。
 避暑地での若者の出逢いと恋と、もう一つ彼らの親の色恋沙汰もあったと記憶してましたが、今回データを見ていて、トロイ・ドナヒューの母親役で、先日ご紹介した「ホット・ロック」に出演のトポ・スウォープのお母さんドロシー・マクガイアが出ていた事を思い出しました。懐かしい♪

 マックス・スタイナー作曲による主題歌「♪夏の日の恋(Theme from A Summer Place)」は全米9週間連続一位という映画音楽でも稀にみる大ヒットを記録したとのこと。
 簡単なストーリー紹介と、ハイライト・シーンをご覧になりながら、名曲をご堪能下さい。

(動画が削除されていたら、Tube画面上部の検索窓に「避暑地の出来事」或いは「夏の日の恋」と入力して関連動画を表示させて下さい。きっと見つかりますよ





 ♪消されたら~次のコレ~(♪別れても好きな人)



 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« エターナル・サンシャイン | トップ | 「プライドと偏見」 ~ 再見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画音楽の名曲中の (vivajiji)
2009-07-07 16:17:55
名曲ですよね!

トロイはスザンヌと
サンドラはボビーと
まだ知り合ってない頃の映画だったのね。

ガキの頃は
トロイド・ナヒューと
覚えていたこと思い出しました
お若い方へ (十瑠)
2009-07-07 22:50:05
vivajijiさんのコメントの補足を。

スザンヌは、去年亡くなったスザンヌ・プレシェット。
ボビーは、ケヴィン・スペイシーが自作自演した「夢見るように~ビヨン・・・」の主人公ボビー・ダーリンの事であります。

>トロイド・ナヒュー

ポラロイドとか、セルロイドとか、そんな名前の影響でしょうか(^^)
ナヒューってナニ人?

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事