テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。

♪The shadow of your smile / Astrud Gilberto

2010-01-20 | 音楽
 時季的には合わないような気がしますが、朝日輝く今朝の池周りのお散歩中(まさにゴールデン・ポンド!かなりアレより小さいですが)に思い出したのでご紹介します。

 1965年のアメリカ映画「いそしぎ(原題:THE SANDPIPER)」の主題曲。作ったのはジョニー・マンデル。アカデミー賞で歌曲賞を獲りました。
 映画はヴィンセント・ミネリ監督、リチャード・バートン、エリザベス・テイラー共演のラブ・ロマンス。子供の頃にテレビの洋画劇場で観たはずですが、内容はすっかり忘れておりやす。解説によると、リズさんが女流画家で、バートンが教師。妻子ある男性との不倫の恋らしいです。なんか、病気も関係していたような記憶もあるけど、自信はないです。

 このテーマ曲はすっかりスタンダードとして定着していますね。色んな人がカヴァーしています。個人的にはアンディ・ウィリアムスとかトニー・ベネットなんかが思い出深いんですが、MYウォークマンにも入っているアストラッドさんをアップしました。ボサノバ調が心地良いです。歌詞付きでどうぞ~。




『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 双葉先生の著書、購入 | トップ | 見知らぬ乗客 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vivajiji)
2010-01-20 10:31:27
おはようございます。

偶然ですね、バートンだけつながっている
マイ記事さきほどUPしました。^^

トニー・ベネット版にはverse入りもあって
元々は曲名も「Sandpiper」だったみたいね。

きょうUPしたアン・バートンもこの曲を
歌ってるんですが動画がなくて別のに。(泣)

verse入でいつかライヴで私も歌ってみたい。♪

やさしそうな歌ほど歌ってみると・・・
verse=ヴァース (十瑠)
2010-01-20 18:29:23
遅くなりました~^^

そのヴァース入りのベネットさんの動画(↓)を最初はアップしようとしたんですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=clKLwaT__kI&feature=related

vivajijiさんのwerse入りバージョン、聴きたいです。
張り上げないで唄っても、情感がこもりそうだし、いつかライブ映像をどなたかに撮ってもらってアップされたら如何ですか?

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事