87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

サプライズなハーブティー・コモンマロウ

2021-07-12 15:19:17 | ブログ


サプライズなハーブティーの花は、コモンマロウ(アオイ科ゼニアオイ属)。
庭のコモンマロウは、葉を大きく広げ、まっすぐにスクスクと育っています。
コモンマロウの雄しべを取り除き、カップの中へ、

お湯を注ぐとブルーのお茶が、出来上がります。(青紫色は、アントシアニンという天然色素、
目の疲れを癒やし、喉の炎症を抑える効果があるそうです。)

ブルーのお茶にレモンを入れると薄桃色に変わります。

サプライズなハーブティー、コモンマロウ。
コモンマロウティーの別名は、色が変化することから「夜明けのハーブティー」と呼ばれていますよ。
味は、無いので、お好みで砂糖を加えてもOK。
私は、コモンマロウティーの移り変わる色とレモンを入れた時の爽やかな香りを楽しみました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマト | トップ | ヒオウギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜明けのハーブティー (fukurou)
2021-07-13 07:41:12
sumika様
おはようございます。
夜明けのハーブティー、素敵な名前がついていますね。
コモンマロウ、ゼニアオイの花とそっくりですね。
ゼニアオイではハーブティーにはならないのですよね。(笑)
返信する
Unknown (Sumika)
2021-07-13 11:26:43
Fukurou様
こんにちは
コモンマロウとゼニアオイは、
花は似ていますが、葉の形が違っています。
コモンマロウの葉は、丸く大きな葉っぱです。
口にするものなので、
ハーブティーとして飲めるコモンマロウが、
安心だと思います。
Fukurou様、コメントをありがとうございます。😊
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事