空を見上げれば、屋根に積もった雪の上に月、
1月22日、東京地方に降った大雪は、今も街のいたる所に残っています。
アイスバーンの場所では滑らないようにペンギン歩きをし、
近所に迷惑がかからぬように雪かきをした雪を捨て、庭の雪の中から植物を掘り起こしました。
ひと仕事終えた私は、屋根に積もった雪の上の月を眺め、ほっこりコーヒータイムです。
スラント(傾斜)フラワーアレンジ
斜めに伸びやかに花を飾るスラント・フラワーアレンジ。
赤い1本のアルストロメリア(ユリ科)を切り分けて作ってみました。
私は、2018年平昌オリンピック、スキージャンプ競技で、ジャンプ台から遠く美しく飛行する選手の
姿を楽しみにしていま~す。
おまけ:スキージャンプ競技は、傾斜が37~37度のジャンプ台を時速90km以上で滑走するそうです。
雪とけに咲く散歩道のロウバイ
黄色いチューリップと黄色い花を付けた枝はサンシュユのフラワーアレンジです。
サンシュユの別名は、ハルコガネバナ(春黄金花)。
秋にになると赤い実を付け、アキサンゴ・ヤマグミとも呼ばれるミズキ科の落葉小高木です。
また、赤い実は薬用としても親しまれているんです。
黄色い花木を西に植えると金運を呼び込み、北に財を貯めるとも言われているそうですよ。
春を告げる黄色い花木には、マンサク・レンギョウ・ミツマタ・ミモザ・菜の花・スイセンなどなど。
おまけ:我が家には、黄色いパンジーを植えてみようと思います。
写真:西新井大師のカンヒサクラ
大寒:二十四節気では、1月20日頃を寒さ極める大寒と呼びます。
寒さの中から、草木が春の兆しを告げています。
おはようございます。
白い犬のスマホCMにもあった「犬も歩けば、棒にあたる」。
私は、痛めた膝にシップを貼りながら、「sumicaも歩けば、素敵に出会う」。
クスッと笑顔になれる1日にしたいです。
みんなもクスッと笑顔になる日でありますように。
写真:目白庭園より