87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

暑中お見舞い申し上げます。

2021-07-18 15:20:00 | ブログ


暑中お見舞い申し上げます。
気温30℃以上を真夏日といい、35℃以上を猛暑日(酷暑)と言うそうです。
今後、陸の気温が上がることで、海水温との温度差が大きくなり雨量も増える可能性。
その結果、みんなの生活も変化していくようです。
愛媛県の農家さんは、高温に強いブラットオレンジやアボガドの栽培を始め、
高温により、お米の収量が減少、サンマの南下が遅れ、里山の雑木林に竹林の侵入が増え、
雪だったものが雨に変わり、日本海側の多雪地帯の河川流量の変化。
台風による高潮被害にも注意が必要とか!(自然災害が増えるってことのようです。)
~日本の気候変動とその影響~、環境省・文部科学省・国土交通省・気象庁の総合レポート2018より。
クーラーに頼りがちですが、窓を開けて空気の入れ換えも忘れないようにしたいですね。
どうぞ、お身体を大事にお過ごしください。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都練馬区・ブルーベリー摘み | トップ | 庭の葉で…。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2021-07-18 17:18:19
梅雨明けしていよいよ夏本番ですね。

そうですよね。
ひと昔前の暑さとは違います。
育てる作物も変わってしまうのでしょう。
実家では母は種を植えたグレープフルーツが大木になり、ここ数年は果実が出来ます。

先日、息子の部屋のクーラーの調子が悪く修理にきてもらいました。
不具合はすぐに直ったのですが「エアコンクリーニングしたほうがいい」と言われました💦
・・・予算やタイミング的に、来年プロのお掃除を頼もうかなと。。。
返信する
温暖化で (fukurou)
2021-07-18 21:47:48
sumika様
こんばんは。
温暖化でどんどん変わっていきますね。
お米は暖かすぎて作れなくなる地域が属室するでしょうね。
農作物も獲れる魚も果物もどんどん高温になることで変化していくのでしょうね。
返信する
Unknown (Sumika)
2021-07-19 14:20:15
Fukurou様
こんにちは
温暖化ストップですね。
私は、外出時、スカーフに食品用の保冷剤を入れ、
首の後ろを冷やしながら歩いています。
陽射しがつらい昨今です。
Fukurou様、コメントをありがとうございます。🌞
返信する
Unknown (Sumika)
2021-07-19 14:44:57
まっころ様
こんにちは
グレープフルーツの木、素敵ですね。
私は、グレープフルーツは、亜熱帯で収穫されると
思っていました。
この国は、だんだん(暖暖)と亜熱帯化しているのでしょうか?
まっころ様、お身体を大事にお過ごしください。
コメントをありがとうございます。🍦
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事