87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

アロマ イランイランの花 神代植物公園 大温室

2016-05-25 13:09:14 | ブログ



東京都立神代植物公園の大温室が築30年の歴史を経て、リニューアルオープンしました
私は、“サイクルおやじ”さんのブログでイランイランの花があると知り、出かけました
紹介プレートのイランイランの花は、黄色ですが、私が見たイランイランの花は、まだ、緑色です
イランイランの語源の[そよ風に揺れる花]から、[花の中の花]と言われているそうです
花の甘い香は、心の鎮静と興奮のバランスをとる作用があり、女性ホルモンの調整に役立つそうです
私は、初めて、アロマオイルにも使われているイランイランの花を見る事が出来ました
大温室の中は、湿度を保つためにミストが焚かれています
日差しで乾いた肌も潤してくれそうな神代植物公園・大温室でしたよ^^
おまけ:大温室には、珍しい花々が咲いています

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園 | トップ | 目白庭園のカルガモ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-05-25 13:21:40
こんにちは。
イランイランの花、もちろん見たことも聞いたこともありません。
香水の原料になるほどの香りとはどんな香りなのでしょうか?
見たい、嗅ぎたい衝動にかられます。
返信する
好い匂い (片割れ月)
2016-05-25 18:25:08
昭和記念公園と云い神代植物公園と云い、ブログをやっている女性の聖地ですね(笑)
あちこちのブログで季節ごとにけっこう楽しませてもらってます。
やはりバラが見事な公園のようですね。肌にしみ込んだイランイランの香りが当分のあいだ取れないといいですね(*^^*)ポッ
返信する
fukurou0731様 (sumika)
2016-05-25 20:22:23
fukurou0731様
こんばんは
イランイラン(バンレイシ科)
香りは、甘さの着地点と言われる濃厚な甘い香りです
香水にミックスして使われている事が多いそうです
私が、神代植物公園へイランイランを見に行った時は、花が緑色だったので、まだ、香りは感じませんでした
返信する
片割れ月様 (sumika)
2016-05-25 20:43:48
片割れ月様
こんばんは
イランイランの花を見る、香りをかぐだけでは
イランイランの効能は、ないようですね
返信する
イランイラン (サイクルおやじ)
2016-05-25 21:58:50
 この木は、新しく植えたもので改修前は奥の方に
樹高3m位の木がありましたが今は無くなっていました
14年間毎年数回行ってましたが2回しか見ていません
見られてラッキーでした。
返信する
サイクルおやじ様 (sumika)
2016-05-25 23:11:06
サイクルおやじ様
こんばんは
私は、イランイランの花を見る事が出来て
とっても、でした
ありがとうございます
返信する
こんばんは (ノンピ)
2016-05-26 01:00:47
リニューアルオープンですか~!

神代植物公園の近況が聞けてうれしいです。

ありがとうございます。

帰郷したら行ってみたいです。


イランイランの花…

僕は知りませんでした。

もしも知っていたらダジャレにしたことでしょう、絶対に(笑)

「そよ風に揺れる花」って素敵な表現ですね。

ちなみに昨日、通勤途中の豊平川で「突風にあおられるノンピ」でした(笑)
返信する
ノンピ様 (sumika)
2016-05-27 01:04:43
ノンピ様
こんばんは
イランイランは、さておいて
ノンピ様は、豊平川で、突風に遭遇されたご様子!
地球温暖化にともない(インドで51℃)を記録した事から
今後、日本への雨・風の影響が心配ですね
政治も経済も、どんな風向きになるのかしら?
風が気になる季節です
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事