87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

カボチャ

2019-09-24 15:15:03 | ブログ


お化けカボチャが、ゴロゴロ。10/31ハロウィン装飾用のカボチャです。
ハロウィンは、収穫のお祝や、ご先祖様の霊を迎える日。
ご先祖様に混じって悪い霊が家に入らないよう、いたずらされないようにと、怖くて面白い装飾や仮装して祝う日のようです。
ところ変われば、ご先祖様の供養が違うんですね。
日本では、冬至(2019.12.22)にカボチャを食べて無病息災を願う習慣があります。
じつは、昨日、母が、カボチャを煮てくれました。(カボチャとカボチャの種入り煮物)
テレビの健康番組で紹介されていたそうで、カボチャの種の中身も一緒に食べて健康にということです。
カボチャの種を割って、中身を取り出すのは面倒ですが、ちょっと楽しいカボチャ煮の食べ方でした。

おまけ:紅葉ユキヤナギ(枝)、ナルコユリ(葉)、トルコキキョウ、実物と猫ピック。ちょこっとハロウィン

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下町情緒が残る商店街・谷中銀座 | トップ | 国際福祉機器展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カボチャの種入り煮物 (fukurou)
2019-09-25 09:56:43
sumika様
おはようございます。
カボチャの種って食べますよね。
食べたことありますよ。炒って食べました。
カボチャの種入り煮物、もちろん有ですよ。
お野菜の栄養をすべていただくと言うことは植物にとっても嬉しいことでしょう。
カボチャの掃除をするとき、この綿、栄養ありそうだなといつも思っていました。
返信する
Unknown (sumika)
2019-09-25 23:03:50
Fukurou様
こんばんは
カボチャの実・綿・種のなかみも食べて、元気に過ごしたいと思います。
種だけに、発芽するための栄養が詰まった満点食材なんですね。🌱
Fukurou様、コメントをありがとうございます。(^-^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事