87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

おうち時間の昔ばなし。

2020-04-14 12:47:09 | ブログ


私は、近頃、おうち時間の昔ばなしに癒されています。
坊や~いい子だ寝んねしな~。昔々、あるところに…から始まる昔しばなし。
昔も今も人の世は、良いこと・悪いこと・怖いものがつきものですが、なんとな~く諭し、癒してくれる昔ばなし。
夜、池の辺を歩けば、「置いてけ堀」ののっぺらぼうが出るよ!は、危ない場所には、行かないでとも受け取れるし、
「笠地蔵」では、善良な人へは小判が届くよ、のお話しなどなど。
4/12・新聞写真に笠地蔵ならぬマスク姿の都職員が、新宿歌舞伎町で「STAY HOME」と書かれたパネルを手に
コロナウイルス感染拡大防止を呼びかける姿がありました。
おまけ:私は、現在コロナウイルス感染者の出ていない岩手県の昔話、「屁(へ)っぴり嫁ご」を読んで(笑)
美しく働き者の嫁さんが、大きな屁をして旦那さんを大金持ちにする話し。
旦那さんは、大きな屁でも何事も上手ならば、この上ないと夫婦円満のめだたし、めでたしの笑い話。
お食事中の方には、ごめんなさい。
写真:トゲのない、つる性のモッコウバラ。花言葉:純潔・あなたにふさわしい人‥。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち時間のアロマタイム。 | トップ | 花言葉:唯一の恋・アケビ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビで (fukurou)
2020-04-14 21:18:44
sumika様
こんばんは。
まんが日本昔ばなしを思い出しました。
市原悦子さんと常田富士男さんの声でした。たったお二人でやっておられたなんて信じられませんでした。
大好きでしたので、昔話と言えば一番に思い出してしまいます。
返信する
Unknown (sumika)
2020-04-14 22:34:45
Fukurou様
こんばんは
TV 「日本むかし話」、おだやかな語りに大人も子供も
癒される素敵な番組でしたね😌。
100年先にある昔ばなしには、町に、コロナと言う鬼が、
人間を食べに来ましたが、人々は家の中へ身を隠してしまい、コロナ鬼は、人間を見つけられずに山へ帰ったとさ。
と、なっていて欲しいものです。
Fukurou様、コメントをありがとうございます。😊
返信する
Unknown (まっころ)
2020-04-15 11:39:45
まんが日本昔話、大好きでした~。
オープニングの「龍の子太郎」の絵が好きで。
辰年の年賀状にどうにかそのイラストを印刷できないかと、ダンナと一生懸命画像を探したことがあります(笑)
※結局見つけられなかった思い出

私は最近Eてれをよく流してます。
子供むけ番組は癒されます~♪

そうそう息子が幼稚園のころ、一番大好きな絵本があって。
「だいいふくもち」
けっこう怖いんですよ、絵もオチも・・・
返信する
だいふくもち (sumika)
2020-04-15 14:04:27
まっころ様
こんにちは
「だいふくもち」を読みました。
床下に住むだいふくもち、不気味な昔ばなしですね。
だいふくもちが、単純な題材だけに想像が膨らみ、怖さが倍増です。
まっころ様、コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事