hanana

二度目の冬眠から覚めました。投稿も復活します。
日本画、水墨画、本、散歩、旅行など自分用の乱文備忘録です。

●上野公園のわき道

2017-09-04 | 日記

芸大美術館の帰り、ふと芸大と上野公園の間の道を右折してみた。

よく通るのに、道を変えたのは初めて。
今工事中の「旧東京音楽学校奏楽堂」の壁が、仮囲いの上から見える。
う、動物っぽい臭いがすると思ったら、上野動物園の裏手。見上げると、そびえる金網の鳥舎に大きな鷲?コンドル?がとまっていた。

クラシックな建造物は、動物園の「旧正門」

現在の表門と池之端門の他にも門があったとは。
明治44年に建てられたもの。門番小屋、切符売り場も見える。現在は、一般には使用されておらず、皇族方が来園する際などに開けられるそう。

植え込みで見つけた小さな花


全て名前がわからない、、



↑この形、なにか見た覚えのある形状だと思ったら、これか。(ウィキペディアから)



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿