hanana

二度目の冬眠から覚めました。投稿も復活します。
日本画、水墨画、本、散歩、旅行など自分用の乱文備忘録です。

●トーハクくんに会った日の東博

2017-09-22 | Art

雨の日の東博

ロビーに、トーハクくんとゆりのきちゃんがいた。

会えて嬉しいよ!


お名刺もいただいた。

トーハクくんて、ヒロシくんていうのね。


この日の常設。
なぜかあちこちで踊っている。


一遍上人絵伝ではぎゅうぎゅうで踊り念仏を

遊行上人縁起絵巻でも

皆さんも


伝菱川師宣の風俗図では、町衆が鮮やかに輪になり、

列になり、

のりのり٩(^‿^)۶

今日は皆どうしたんだろ⁈。

他に嬉しいのは、
✳︎念願のぎょくえんぼんぼう(念願なら漢字で書こうよと言われそうだけど携帯からなのでお許しください)はじめ、禅僧の絵!
✳︎岩佐又兵衛が6点も!
✳︎池大雅の書がどれもこれもすばらしく楽しく
✳︎渡辺崋山らの書。比べると人柄が出る
✳︎下村観山が春草の死を悲しんで描いたという鵜図屏風
などなど

そしてこの仏様にじんわり

思い出してもじんわりする。
なぜかはよく把握できないけれど、東博にはその日に響くものがなにかある。

また改めて写真とともに記録を書きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿