やまっつぁん日記

一応日記メインの高3のブログです。ちなみに小説も書いて載せてます。音楽紹介記事もぼちぼちやってます。

11月21日の日記 

2009-11-21 18:34:45 | 日記
 今日は土曜日。
 おかんは昼までの勤務。
 

 というわけで午後はおかんがいて、ほとんどパソコンには触れることもままなりませんでした。
 

 しかも昨日あんだけ睡眠について語っておきながら結局寝た時間は12時回ってましたからね。
 起きたら昼でしたからね。
 

 掃除しないといけないのに下手したら掃除する前・・・いや掃除をしたと見せかける偽装工作を完成させる前におかんが帰ってきてしまいかねませんでしたからね。
 

 仕方ないので先に昼ごはんを食べ、何とか昼食3時という最悪な状況3点セットにならないようにはしました。
 その後は部屋を片付けて、おかんが帰ってきても大丈夫な感じにすることに成功。
 

 そうしているうちに、おかん帰宅予定時間になってしまいました。
 ところがおかんが帰ってこない。
 

 これはもしかしておかんは普段より早く帰ることができるから、どこか買い物にでもよっているんじゃないか?
 それはチャンス!
 

 というわけでパソコンをつけてみる。
 メールをチェックし、ブログ管理画面へ。
 

 そして日記を書くにはまだ早いので、何かイラストでも投稿しよう。
 そう思いォルダを開く。
 画像をアップしようとする。
 

 ・・・あ、ストックがない。
 まだブログに載せていないイラストが1枚しかない。
 在庫が2枚くらい探せばあるかもしれないけど、ほとんど0といっていい。
 

 そういえば3連休だ。
 新しいイラストのデータが届くのは学校に行く火曜日である。
 つまり、載せるものがない。
 

 今私がどんなにがんばってイラストを描いても載せられるのは水曜日。
 つまり、記事が書けない。
 一応1枚だけはストックがあるのだから書けないというわけでもないが、明日か明後日に温存しといたほうがいいだろう。
 

 ・・・仕方ない。
 また何か小説を書き下ろそう。
 ぼんやりとした構想だけはなんとなく頭の中にある。
 3つくらい話のさわりはできている。
 あぁ、また小説ブログのほうの小説がストックだよりになってしまうなぁ・・・。


 そう思いつつワードを開いて文を書き始める。
 何とか話の構想がまとまり文になり始める。
 うん、これはいけるぞ・・・と思い始めたところで家の前に1台の車が止まったのが玄関のガラス越しに見えた(ちなみに私の部屋は玄関の向かいにある)。 


 どう見てもそれはおかんの車だった。
 すぐに鍵を開けるガチャガチャという音が聞こえる。
 普段ならおかんは車を家から離れた駐車場に止めてから帰ってくるのだが、今日は荷物が多いからか車で家の前に来たようだ。
 

 これから荷物をいったん玄関においてから駐車場に行くのだろう。
 普段なら無理やり電源長押でパソコンのスイッチを切る(よい子は真似しないでね)ところだが、今日はいったん画面を閉じておこう。


 おかんにパソコンがついていることがばれないかそわそわしつつも、何とかやり過ごし、私はパソコンの電源を落とした。


 おかんは帰宅予定時間よりも数時間遅れて帰ってきたが、どうやら風邪気味なので病院に行ってきたらしい。
 うつさないでもらいたいところだ。
 
 
 その後はおかんは部屋でずっと寝ていた。
 私はパソコンができないので仕方なくこそこそとゲームをしていた。
 もうテスト週間だというのになにやってるんだかと思いつつも私の体は動かなかった。


 そして、誰かイラストくれませんか。
 今度イラスト描いたげるから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿