やまっつぁん日記

一応日記メインの高3のブログです。ちなみに小説も書いて載せてます。音楽紹介記事もぼちぼちやってます。

いつかのイラスト9枚

2012-11-15 23:19:19 | イラストなど
 今日は都合により日記はお休みです。
 お疲れなのです。
 日記書くのめんどくさいっちうことです。
 ですので、さらさらっとイラスト投稿することにしました。
 例の修行イラストです。

 イラスト修行が終了して結構経ちますが、なかなか時間がとれず記事を更新できませんでした。
 最近少しばたばたしていたので、なかなか創作活動に手がまわらなかったんですよね。
 今はちょっと落ち着いたので、今のうちに投稿しておきたいと思います。
 だいぶ記憶も薄れ、熱意も冷めてしまったので、さっくりいきましょ。
 いつ描いたか忘れましたが、とりあえずまずは9枚載せます。



 1枚目、Another fantasyより、メイル。
 彼女は四肢が長いという設定なので、体のバランスが普通と少し違いますが、別に間違えてるわけじゃありません。
 体のバランス、まぁ、腕はちょこちょこ長さが微妙なことになっているようですが、足は何となくちゃんと描けるようになってるはずです。
 ちなみに、彼女は身体にいろいろと模様があって、目が見えないという設定です。
 そいで、参考イラストがめがねかけてたんですよね。
 これだけ無意味な眼鏡がありますか。
 彼女目が見えないので、目を開かないキャラなのですよ。
 あんまりここで設定についてうだうだいうなんてアレですけど、でもね、眼鏡をかけるなら、もう少し印象が変わるようなキャラがいい。
 目元に模様があるせいで、眼鏡がまったく分からんじゃないか!
 まぁ、そういうところをのぞけば、まぁいい出来だと思いますけどね。



 2枚目、ジュエマシリーズより、砂漠のバラ。
 どこかのバランスをちょっとずつ、間違えた、みたいな感じですね。
 どこかブサイクな感じがする。
 顔の辺りから感じる。
 髪型かな、この違和感は。
 服と運によっては描くとなかなかかっこいいキャラだと思うんですがね。
 やっぱし、顔がうまく描ける時と描けない時がありますから。
 基本はうまくもなく悪くもない中途半端な顔になりますし。
 もう少しぱっといい顔が描けるようになりたいものです。



 3枚目、ジュエマシリーズより、チャロアイト。
 ここから2週目に入りました。
 今までに修行に登場したキャラがランダムに再び登場します。
 でも、手先とかの練習にならないので、獣系は抜きました。
 ですので、獣人とうはもう出てきません。
 羽は生えてるかもしれませんが、今後は全員人型であります。
 描きやすいキャラとそうじゃないキャラがいますし、思い入れもあったりなかったり。
 どうせならやる気のでるキャラを描きたいものです。
 ちなみに彼女は結構描きやすいですね。
 出来も悪くないですし、前回と同じ顔を描けたので、なかなかいいと思います。
 同じキャラを短い期間に繰り返し描いたりしないので、顔が変わることがよくあるんですよねー。



 4枚目、もうひとつの幻想より、フロート。
 彼女はちょいと顔が変わりましたね。
 まぁ、修行で前回登場した時は、奇跡に近い顔だったのです。
 絶妙なバランスでパーツが配置されていました、クリティカルヒットというヤツです。
 クリティカルはなかなか出せるもんじゃありませんよ。
 今回はいまいちぱっとしない出来になりましたが、まぁ、ブサイクじゃないです。
 今のところ特に違和感は感じません。
 でも、また時間が経ってから見たら、どこかバランスがおかしいところが見えてくるのかもしれませんなぁ。



 5枚目、Another fantasyより、シー。
 なかなかいいバランスだと思います。
 ただ、参考イラストは手を突っ込んで膨らんでいるはずのポケットの立体的な表現がなく、思いっきり平面に見えました。
 私のイラストも平面感がありますねぇ。
 まぁ、上半身はアレですが、ズボンのダメージ感はこう描けばいいのか、といういい参考になりました。
 その後早速この感じをキャライラストにいかしたりしてます。
 そのキャライラストはまたいつかその辺に投稿するでしょうが、こういう発見があるからこその修行ですね!!
 現代風の服装のデザインに困ったらこの修行イラスト群を引っ張り出して、しっかり眺めることにしましょ。



 6枚目、ジュエマシリーズより、フェナカイト。
 前回とはまた雰囲気が変わりました。
 頭って大事ですね。
 こんなの被ってるとなんか胡散臭い感じが漂っている気がします。
 なんだろうかな、この違和感のようなものは。
 まぁ、身につけるものによって、やっぱし多少は化けますよねぇ。



 7枚目、RAINBOW STORYより、アイル。
 また前回とガラッと違う顔つきになりました。
 横顔はいまだに安定しないんですよね。
 まぁ、普通の顔もそんなに安定しているわけじゃないですけど、横顔はもっと不安定なのです。
 それに、彼女は髪型に個性があるわけで、普通の頭をしていると、個性が消えちまって誰だかわかりゃしません。
 でもね、全体的なバランスはいいと思いますよ。
 こうやって何か持っている手っていうのはほんとうまく描けないので練習になります。
 うまく描けないからこそ修行している甲斐があるというものですな!



 8枚目、ジュエマシリーズより、トルマリン。
 どうしてこうなった感。
 彼はどうして、ボールを小脇に抱える羽目になったのか。
 参考イラストはにかっと笑っていたのですが、彼はどうにもそんな表情が出来る気がしない。
 そういうわけで、こんな顔になりました。
 まぁね、こういうポーズを描く機会もなかったですし、いい経験ですよねー。
 顔よりね、ポーズと服装だから。
 こういうのもアリだぜ。



 9枚目、Another fantasyより、ビシウス。
 私的になかなか良い顔。
 参考イラストからして、ちょっと気に入ってたんですよね。
 早くこの服を着せてこのポーズを誰かにさせたいと思ってました。
 スペース的な問題で羽が結構小ぶりになってしまいましたけど。 
 腕もちょっとなんか変な気がしますし、首もとのスカーフが何がなんだかわからない状態になってますが、全体的な出来はいいんじゃないかな、と。
 後から見たら突っ込みどころの多いイラストになるのかもしれないなぁ、と思いつつ、結構気に入ってます。


 というわけで、さっくりいって見ました。
 残りはあと10枚です。
 さぁ、そいつもさくっと投稿しちまいましょ! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿