やまっつぁん日記

一応日記メインの高3のブログです。ちなみに小説も書いて載せてます。音楽紹介記事もぼちぼちやってます。

何気に久々

2012-11-19 00:28:24 | 動画
 今日はテレビ見ながらPCいじってただけなので、日記に書くことなんてほとんどないです。
 絞れば出てくるでしょうが、いくら力んでも大したことしてないのは事実なので、何かおもしろい事を書こうと思ったら捏造するしかないですわ。
 今日はそんなこと考えてないけど、あくまで今日考えたことのように、宇宙からでかい怪獣が走ってきたら、とか考えるとおもしろい話が書けそうだよね、みたいな事を語ってもいいんですけどね。
 ちなみに実際にそういう事を授業中に考えてたりしますよ。
 はい、そこ、引かないー。
 見えてるぞー、前からはな、結構見えてるんだからなー!
 授業中2回ほど落書きノートを没収された懐かしい中学生時代。
 さて、眠気でおかしくなった頭でうだうだ言うのはこれくらいでよろしいでしょう!
 いつもの日記のようにこの調子で1000文字書いてもいいですが、今日は音楽紹介記事と言うことで、適当に音楽動画を紹介したいと思います。
 選曲は、基本ipodをランダム再生にしてかかった曲をチョイス。
 ただ、数回しか聴いてない、ほとんど雰囲気すら分かってないような曲はスキップします。
 あと、貼り付けている動画は一回も見ていないので、もしかしたら不具合があるかもしれません。
 PVを貼っている場合にも見ていないのはいっしょなので、PVについての感想は一切ないです。
 見ようかなという気持ちはあるのですが、気持ちがあるだけです。
 さ、そういうわけで、さらさらっと紹介していきましょう!
 


 
 1曲目、POLYSICSの、bleeping hedgehog。
 最近リュックにPOLYSICSの缶バッチつけてる人見かけました。
 なんか缶バッチ好きなんですよね。
 まぁ、一個も持ってないですけど。
 おそらくあるゲームの影響でしょうが、そのゲームについて詳細は書きません。
 そのゲーム最近スマホでなんかやってるんですよね。
 スマホじゃないから何にもプレイできないんだよね!!
 あのゲーム超好きなんだけど、いまだにパカパカの携帯だからさ!!
 音楽もすげぇ好きなんだけど、サントラも持ってんだけど、スマホじゃないからさぁ!!
 おっと、紹介している曲にちっとも関係ない話をしてしまいました。
 POLYSICSは網羅しているわけじゃないですが、結構聴いてますね。
 変わった曲が多い、というか、ほぼ全部変わった曲ですな。
 よくいろんな番組で曲の端々が使われてますよ。
 この曲で言うと、曲最後の部分が、マツコ&有吉の怒り新党の番組タイトルが出る辺りで使われているはず。
 テレビで知ってる曲が一部でもかかると嬉しいですし、あとから、あっ、これはあのアーティストのあの曲だ!って気付くのもいいですよねぇ。


 えっと、次は何がいいかな……あれ、メロディわかんない、これも、これも、これぱっとしないし、あれ、これ誰だ?
 どうやら、最近ipod内を入れ替えすぎてまだ聞き込んでいないアーティストが溢れているようです。
 好きか嫌いかも分からないやつが多すぎる!
 あ、これならOKってのがようやく出ましたね。




 2曲目、FAT PROPのClose My Eyesです。
 やっぱし、バンド形態の中にピアノとかキーボードが入ってるといいですねぇ。
 いつぞやゴッドタン見てたら最後にFAT PROPの曲がかかって、あ、ちゃんと聴こうと思いました。
 確かそのときに使われてたのはSHINEって曲ですね。
 たまにipodでそれがかかるとテンション上がります。
 しかしSHINEの方はカラオケに入ってないんですよね。
 まぁ、今回紹介したClose My Eyesは入ってますからご安心を。
 あ、ちなみに私がいっているカラオケ、というのはJOYSOUNDのことです。
 DAMとか他の機種のことは知りません。
 ただ、DAMにはアジカンのランドマークの曲が既に入っていてアジカンのPVが豊富だということは知っています。
 しかしおいらはJOYSOUND派。




 3曲目、FLiPの恋ならば。
 恋愛の曲は基本的に嫌いです。
 何なよなよしてんだ、フンッて感じですね。
 まぁ、経験がないからこそ、こんなひがんだ曲の聴き方しかできんのかしらね、と思ってみたりみなかったり。
 でも、この歌は嫌いじゃないです。
 歌ったらすっきりしそうです。
 まぁ、JOYSOUNDでは歌えないんですけど。
 確かDAMでも歌えませんよ、こいつは。
 昔、カラオケにはCDが発売されている曲だったら何でも入ってるんだろうと思ってました。
 全くそんなことはありませんね!
 入ってないのばっかしですわ。
 特に自分の好きな曲がピンポイントで入ってなかったりすることありますからね!
 まぁ、その逆もありますけどねー。




 4曲目、Base Ball BearのSOSOS。
 最近カラオケでよく歌う歌です。
 この人たちは恋愛の曲が多いんじゃないですかね。
 特に……
 あー、いや、嫌いなトコばかり書くのもアレですね。
 まぁ、BBBはハマったりハマらなかったりです。
 思いっきり恋愛の曲は好きじゃないけど、それ以外は結構好きです。
 恋愛がテーマでもそれとない感じだったら全然問題ないんですけどねー。
 この歌は歌うと結構すっきりします。
 僕を塞ぐお前は誰ぇだあああぁああぁああああ!!みたいな。
 その歌詞近辺は結構な声量で歌ってます。




 5曲目、快速東京のかいじゅう。
 この曲は全然聞き込んでませんが、嫌いじゃないです。
 短い曲が好きなんですよ。
 1分以下は短いですが、1分2分くらいはさくっと聴けていいです。
 まぁ、3,4分台くらいが無難ですね。
 5分以上あるとちょっとげんなりします。
 7分8分とかなると引きます。
 10分超えると大体避けます。




 6曲目、後藤正文、LOST。
 紹介しようとして、忘れて、もうそのまま忘れておこうかと思ってましたが、まぁ、紹介します。
 後藤正文といえば、アジカンのボーカルの人です。
 いつぞやに私がアジカンのライブに行って、サイン入りステッカーがついてくるからと買ったレコードに収録されている曲はこれです。
 ツイッターでも呟きましたが、一応ここにもそのレコードの写真を貼り付けておこうかな!

 こいつは机の前の押入れに立てかけてあるので、すぐ目に付きます。
 いつでも、あのときのライブに思いを馳せることができますね!

 ライブの時は風邪ひいて朦朧としてたので、後でまたアジカンの曲を聴いて、この曲生で聴いたんだ、って改めて自覚したとき、ライブ行ったときよりテンションが上がりました。
 なんぼか遡ったら、誤字だらけのライブにほとんど触れないライブの日の日記があると思います。
 で、このステッカーについてはまた後日気が向いたら記事に書くとして。

 この曲は結構好きです。
 一緒に歌ってる女の人はYeYeっていう人。
 某動画サイトで検索すれば出てくると思います。
 ゴッチ先生曰く京都の妖怪だったかなー。




 よし、これ最後。
 7曲目、つしまみれ、献血ソング。
 9分超えたっけなこの曲。
 普通ならおもいっきし避ける長さの曲ですが、この曲はなんだか聴いてられます。
 歌詞がちゃんと聞き取れます。
 まぁ、歌ってるというより喋ってる感じが多いからですかね。
 おもしろい歌ですよ、ほんとに。
 良い事も言ってますしね。
 ……これでもしこのアーティストを私が知っていなかっただけで、めちゃめちゃ有名だったら私超恥ずかしいヤツですね、ハハッ。


 ちなみに、前にも書いたかもしれませんが紹介記事の最後の曲はいつも、ipodじゃなくって自分チョイスでやってます。
 プレイリストに入れるほどじゃないけど、なんだか気になる曲を選んでいるのです。
 まぁ、最後まで付き合ってくれている人がいるのかしらという話ですが。
 でも、いろいろ発見があるんじゃないですか。
 一回の記事で何曲かは知られてないだろうなっていうアーティストをチョイスしておりますので、何かしら出会いがあればなと思っております。
 世の中知らないアーティストがたくさんいますからね。
 何が何を変えるか分かりませんものね、できるだけいろいろ聴いていきたいものです。
 というわけで、今日はここまで。

 動画記事は作るのに時間がかかって困ります。
 次回紹介記事を作るのは結構先になるかもですね~。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿