やまっつぁん日記

一応日記メインの高3のブログです。ちなみに小説も書いて載せてます。音楽紹介記事もぼちぼちやってます。

色彩感覚……

2012-02-29 17:17:52 | 日記
 あれ?おかしいな、このキャラのイメージではこんな色になる予定ではなかったんだけどなぁ。

 はい、今回投稿しましたのは、お馴染み(?)ジュエルマスターズのキャラクターでございます。
 砂漠のバラですね、Desert Roseですわ。

 この石は私の誕生日石なんですね!
 ですんで、デザインの時から比較的気合を入れていたんですけど、なぜこうなった?

 いやですね、コピックって裏にしみるんで、紙を裏返すとコピックで塗ったところだけ浮いて見えるんです、つまり色味だけがぱっと目に入る、と。
 で、あれ、なんかドラクエにでてくるモンスターってこんなカラーじゃね?と。
 魔王とかこんな色合いのやついなかったっけ?みたいな。

 なんていうんですか、このキャラはほんとに色設定で迷走しまして。
 あーでもない、こーでもない、と。
 とりあえず褐色、バラは赤くて、イバラは緑くらいしか決まってなかったんですね。
 ほかには、強いて言えば、ブーツは紫かなぁ?服は薄茶かなぁ?っていうのがあったかないかってくらいで。
 髪は描いた当初もっと薄い色の予定だったんですけど、ド派手ですね。

 私髪は大事だと思うんです。
 あと、目も。
 ですんで、この二つは最後に塗るんですよ。
 色の設定するのもこの二つは大体最後の方です、明確なイメージが最初からあったりでもしない限りは。

 私は比較的塗るとしたら、青を使うのが得意だと思うんですね。  
 前回のは青を基調としてましたでしょ?
 最初にコピック買おうと思ったとき、塗ろうとしていたキャラが青い人だったんで、青色は結構充実してるんですよ。
 ですんで、青は結構幅が出るんですね。

 逆に、紫はほんとに幅がないんですよ。
 もっと紫を基調にしてみたりとかしたいんですけど、濃いか薄いかしかないんです、うちのコピック。
 すごいピンクっぽいか、青味がかってるか、きついか、淡すぎるかしかないんですよねぇ。
 紫に幅があればもう少し彼女はシックにまとまったでしょうに。

 というかですよ、私色設定はまず色鉛筆でするんですけど、色鉛筆とコピックの色にはやっぱ差があるんですよ。
 濃い薄いはもちろんですけどね、それぞれにあってそれぞれにない色があるわけです。
 色鉛筆は紫が豊富、コピックは青が豊富。
 豊富に使って色分けしたいけど、どちらかの画材で色が足りないのですわ。
 まぁ、色鉛筆は500本あるんで、そっちが足りないはずはないんですけどねー。

 そーいや、500人の企画も結局今止まってるじゃないですか。
 ちゃんとキャラデザしようと思ったら、毎日やろうとすると精神的に負担がかかるんですよねぇ、やっぱし。 
 あぁ、今日もやらないといけない、みたいな気分になるわけで。
 ですのでね、毎日はちょっとやめときます。
 それに今の私にはジュエマがあります、こっちは私だけの企画じゃないので、優先すべきなのです!

 なんだかいまいち何が描きたかったのかわかんなくなってきましたけれども、今回塗ったキャラは色がおかしいな、という言い訳をしたかったということですね。
 もっと合う色合いがあるとは思うんですけど、これでも時間をかけて設定したんです!

 ちなみに私としては剣の刃の部分は思ったよりうまくいったと思ってます。
 あと、片手が真っ赤なのも私的にツボなのです。
 前面(全面)じゃなくてワンポイントに赤!!ってくるといいっすわ、やっぱ。
 黒と赤のコンボはさすがですね!
 しかし緑と紫のコンボはダメでしたね!
 あと、黄緑ももう少し濃いのがほしいところです。

 いやぁ、コピックの色を拡張したいですわ。
 しかし金がないのよねぇ。
 コピック買いに行くくらいだったらカラオケ行こうぜって話になっちまいます、私の脳内。

 みんな、俺の誕生日にはコピックをおくれ!
 そして俺の誕生日石であるこいつをいい具合に塗らせておくれ!
 まぁ、せっかく塗ったんで、この色合いのままいこうかな、とは思いますけどもねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿