おうちごはんで大きくなろう!

子ども達が喜んで食べてくれる
お給食に負けないおいしいレシピを模索中!

きゅうりのサラダ♪ツナオーロラソース

2010-08-01 23:12:08 | 日記
先週お祭りで買った金魚たち。
あれから、何匹かお亡くなりになり(涙)
現在3匹で頑張ってます。
調べてみると、
はじめはえさをあげなくていいというので、
我が家に来てから、ほとんどえさもあげず。
そろそろあげてみようかな〜。なんて思ってる今日のこの頃。

そして、
そんな金魚たちを、毎日見てるひなたん。
昨日の夜、
「ねぇ、きんぎょ、うごかないよ。しんじゃった?」

確かに。
夜だからか、水の中でじ〜っとしてる金魚たち。

「夜だから、ねてるんだよ。」と私。

「目、あいてるよ。」

そうねぇ〜。
こういうの説明するの、むずかしいな。。。

「お魚は、目を開けたまま、水の中で寝るんだよ。」

すると、
「ふ〜ん。頭の目は寝てるんだね。朝ごはん食べてないから。」

は??

「だって、○○先生(去年の担任の先生)言ってたでしょ?
 朝ごはん食べないと、
 活動のとき、体の目は開いてても、あたまの目は寝てるって。
 だから、ママも、朝ごはんは食べなきゃいけないんだよ。」

はい、すいません・・・

だけど、朝は時間がないんだよ〜。
君たちが自分で着替えとか保育園の用意とかしてくれないから!!(苦笑)
でも、なぜここで私にダメだし!?



・・・ということで、
我が家の金魚は、
朝ごはんを食べてないから、ちゃんと活動ができないということに(笑)

明日から、少しずつえさをあげよう。。。




それでは、今日のお料理。




きゅうりを食べやすい大きさのいちょう切りにして、
ツナのオーロラソースをかけるだけ。
ひなたんも大好き!(なはずなのに・・・?)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きゅうり

ツナ缶
マヨネーズ
ケチャップ

コショウ



1、きゅうりはいちょう切りにする。
2、ツナ缶をあけ、マヨネーズ、ケチャップ、塩、コショウを入れ、よくまぜる
  (ツナ缶のオイルも捨てずに一緒に!)
3、きゅうりの上に、2、のオーロラソースをかける



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



昨日はひなたん、とっても疲れたみたい。
夕食を作ってる間に寝ちゃってる〜!!

「ごはんできたよ〜。」って声をかけると、
眠い目をこすりつつ、何とか起きてきたひなたん。
でも、ぼ〜っとして何も食べない。
まさに、頭の目が寝てる状態(笑)

で、何とか食べ始めたけど、
いつも食べるサラダ。
「いらな〜い」

あ〜ぁ、折角作ったのに・・・
明日は食べてくれますように!



↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

  
ご協力よろしくお願いします!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファインディッシュ)
2010-08-02 15:24:46
はじめまして

ファインディッシュという名前の
料理ブログの検索サイトを作っている者です。

充実したサイト内検索でご自身の過去の記事を
振り返って読むためのツールになります。

シンプルで簡単な検索で皆様のページを多くの
方に紹介できるように活動しております。

多くの料理ブロガーの皆様にご参加頂けるよう
お誘いしております。

ご参加頂けますと幸いです。
返信する

コメントを投稿