おうちごはんで大きくなろう!

子ども達が喜んで食べてくれる
お給食に負けないおいしいレシピを模索中!

コロコロ肉の豚キムチ

2010-08-03 22:58:29 | 日記


子供って、から揚げ大好き。
我が家のひなたんとハルも、もちろん好き!
ハルなんか、ちょっと前まで、
チキンナゲットと、から揚げしか肉類を食べないっていっても、
過言ではないぐらい。

といっても、
見た目が『から揚げ』っぽかったら食べるので、
鳥のから揚げだけじゃなく、
豚コマ肉をぎゅっとくっつけて丸めて
なんちゃってから揚げを作ってました(笑)

そんな、なんちゃってから揚げを使った
コロコロお肉の豚キムチです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



豚コマ肉        200g

【豚コマ下味用】
しょう油         大さじ1
砂糖           大さじ1
片栗粉         大さじ1+大さじ1



人参  1/2本
ジャガイモ       1コ
キャベツ        1/4コ
キムチ         お好みで
砂糖          小さじ1
しょう油        小さじ2
ほんだし        小さじ1



1、豚コマ肉に下味用のしょう油、砂糖をもみこみ、
  後から、片栗粉大さじ1をもみこんで、しばらく置く。
2、1の豚コマ肉をひとくち大に丸め、周りに片栗粉をまぶす
  フライパンに大さじ2ぐらいの油をいれ、片面を焼きひっくり返す
3、肉をひっくり返したら、さらに大さじ1ぐらいの油をいれ、
  両面とも焼き色をつけて、中まで火を通す → 豚こまのから揚げできあがり!
4、人参、ジャガイモは千切り。キャベツはざく切りにする。
5、3の肉を1回取り出し、フライパンで野菜を炒め、
  人参、ジャガイモに火が通ったら、3の肉を加え、
  キムチ、砂糖、しょう油、ほんだしを加えて、さっと炒める。

  ※砂糖を加えることで、キムチのすっぱさが抑えられる。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今日の夕食は、
豚こまのから揚げにしよ~っと思っていたら、

あれ?思ったより豚肉が少ない・・・

そこで、
子供の分は予定どおりから揚げ。
大人は野菜を足して、キムチも足して
豚キムチにしました。

大きなお肉がコロコロ入った豚キムチ。
とっても贅沢な気分です!





土曜日の夜は、花火大会でした。
噂によると、
打ち上げ会場の近くまでマンションの建築が進んだ関係で、
花火大会は今年で最後とか。
残念。
でも、だったらなおさら、見に行かなくては!!

早めに夕食を食べて、
夜7時15分ごろ自転車に乗って出発!
でも、観覧会場まで行くと、
人がいっぱいで大変そうだったので、
かなり手前の川沿いの芝生に敷物をひいて
見ることにしました。



これが大正解!
ひなたんとハル。
見たのは最初の15分ぐらい(苦笑)

しばらくすると、
花火にあきて、芝生の上を走り始め、
ハルは、ディズニーキャストごっこ&1人戦いごっこ!?

「みなさ~ん、こ~んに~ちわ~!」

と勝手に挨拶をはじめ、

「これから、ショーがはじまりま~す!
 みなさん、お楽しみに~!!」

そして、1人戦いごっこのショーを披露。

周りの人に、笑われてました(汗)

で、ひなたんは、というと。
やっぱり、勝手にお散歩。
夜だというのに、花を摘んだり。

お~い、花火はいいのかい?

こんな2人と、
観覧会場に言ったら、
絶対に迷子だよ。
行かなくてよかった~。

でも、ひなたんとハルは、
それぞれに自分の遊びを満喫してたので、
私は、のんびり花火を見ることができて、よかった~。。



来年は、
花火の代わりに違うイベントになるらしい。
何になるんだろうな?
花火がなくなるのは寂しいけど、
でも、来年、
それはそれで楽しみだ~!


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

  
ご協力よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿