おうちごはんで大きくなろう!

子ども達が喜んで食べてくれる
お給食に負けないおいしいレシピを模索中!

アブちゃんだったのに~

2010-09-05 09:06:13 | 日記
だんだんと・・・

つい最近まで
「ハルくん、アブちゃんなんでちゅ~。」
なんて、自分で言ってたハルが。

どういうわけか最近
「○○って言ってんじゃんよ~!」とか
「おれは、○○だ~!」とか。

昔の可愛らしいハルじゃなくなっちゃった~(涙)
一体なにがあったの!?



昨日も旅行の本を見てて
「どこいこっか~?」
って話してると、
「ここ、行きたいって言ってんじゃんよ~!」

今日の朝も、
「今日の保育園の帰り、買い物いってもいい?」
って聞いたら、
「いいって、言ってんじゃんよ~!」

・・・
そんなに怒らなくてもいいじゃん!!
(本人は、全然怒ってるつもりはないんだけどね。)

つい最近まで「ママ。オッパ~イ!」なんて
言ってたのにさ。

だから、そんなハルに
「ハル~。アブちゃんでしょ?オッパイあげよっか~。」
って言ったら、

「アブちゃんじゃねぇ!!オレは、ばら組み(3歳児クラス)だ!!」

って威張ってたよ。

あ~ぁ、ついにかわいいハルの時代も終わりが見えてきた・・・



と思ったら。
保育園に行く車の中で、ひなたんと喧嘩したハル。

「ママ~!ひなたんがいじわるした~(涙)」
車を降りると、
大泣きして私の足にしがみついてきた。

まだまだ、
ひなたんにはかなわないハルなのでした(笑)



それでは、昨日の夕食。



その前日の豚しゃぶものこってたし、
なすとオクラの炒め物も残ってたし、
残り物で済ませてしまった!(笑)
作ったのは、スープだけ。

昨日のスープは
きゅうりの冷たいスープ。



なんとなく作ってみたけど、
おいしくできました~!




(材料)
お化けきゅうり           1本
豚しゃぶを作った時の茹で汁  
塩                  少々
コショウ               少々
コンソメ               1コ

オクラ                適量
牛乳                 小さじ1/2ぐらい
ラー油                3滴(1人分)

1、まずは、お化けきゅうりの皮を剥いて
  縦半分に切って、中のたねをスプーンでとり除き薄切りにする。
2、コンソメは、包丁で細かくし、お湯で溶かす。
3、ミキサーにきゅうり、コンソメ、豚しゃぶの茹で汁、塩、コショウをいれ、
  均一になるまで攪拌する。
  
  

  豚しゃぶのゆで汁。
  こんなに灰汁がたくさんだったけど、ペーパーで濾すとこんなにきれい!
     
  
  
  好みのさらさら具合になるように、水を入れて調節する。
4、器にもり、茹でたオクラの輪切りをかざり、ラー油と牛乳をたらす。



きゅうりだけでは、とってもあっさりだけど、
牛乳を入れるとちょっとこくが出て、。
さらに、ラー油もプラスして、ちょっとピリッ!
おいしいスープになりました~!


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

  
ご協力よろしくお願いします!




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる! (riko)
2010-09-05 11:08:41
うんうんわかります この気持ち
我が家もだんだんお口悪くなっちゃって
ゴメンナサイ 初コメです。
こんにちわぁ~~
返信する

コメントを投稿