暑い日が続きます。例年のことなので、我が家の猫から暑中見舞いを申し上げます。正直なところ、秋田県の夏はまだそれほど暑くない。でも猫は御覧の通り。今回は狭い猫の額にピントを合わせてみた。「猫の額ほどの〜」といえば、狭いことを意味する言葉である。例えば「猫の額ほどの我が家の裏庭」。猫の額自体が狭いことの象徴なのに、今回のレンズはその額全体にはピントが合わない。猫の下のラグを見れば、ピントの合っている範囲が分かると思う。眼にピントを合わせれば、ヒゲはアウトフォーカスになる。写真撮りにとって極薄ピントのレンズで写真を撮る緊張感(そして喜び)は堪らないものがある。でも肝心の被写体は、暑さに弛緩して緊張感の欠片もない。暑い日もこうやって猫と遊んでいる。
追伸:昨日からの大雨で、秋田県内では由利本荘市を流れる石沢川の堤防が一部決壊するなど被害が心配されている。まあ僕のところは特に被害もありません。大雨の被害についてはピンポイントで発生するので、全国ニュースで全容を知ることは難しいと痛感した。静岡にいる僕の親からも「避難しろ」とメールが来た(笑)。テレビ報道は災害発生後でないと機能しない。それでも携帯電話やWEBサイトで細分化した気象予報や雨雲レーダーを誰もが見ることできるのだから、良い時代になった。
X-PRO3 / XF56mm F1.2R WR
秋田の水害、私も心配しておりました。
よく、亡くなった父がゆーてました。
犬は一年で3日しか寒い日がなく
猫は一年で3日しか暑い日がないと。
でも、ここのところ温暖化で
猫でも暑いですよね。
銀ちゃん毛皮着てるしね(笑)
暑中お見舞い申し上げます。
ています
6さんの家は大丈夫か やはり心配がよぎります
以前 秋田市内の冠水があった時にも 被害は無かったようですが その時も被害は無かったから 今回も
と願っています
カメラのピント スマホで意識せずに写していますので こんなにピントの差があるものだと 銀次郎君の顔全体を見て知りました(笑)
無事でありますように。
サラリと冷たく快適なのですが、猫も気にいって同じシートの上で寝て、しかもピッタリとくっつくので、やはり暑いです(笑)。
猫って暑いときにくっついてくるのは何故なんでしょう?。
犬と猫にも猛暑。人間と共に乗り切っていきましょう。
僕の自宅とか生活では災害は全くなく、問題ありません。ご心配ありがとうございます。
それでも仕事先とか、関係者とか、移動先とか、大変な場合もあります。明日まで雨が続くようなので、注意します。
追伸:夕方から雨はやみ、今はとても静かです。夜は再び大雨になるそうです。
お陰様で全く大丈夫です。
ちなみに昨日の夜遅く、静岡の母から「すぐに避難しなさい」とメールが来ました。
「自宅周辺は大丈夫。避難の必要もない」と電話すると、あからさまにつまらなそうでした。
母は火事とか洪水があると血が騒ぐタイプです(もっと端的にいうと不謹慎ながら災害が好き)。ああはなりたくないと息子は思っております(笑)。
夕方までは油断ができない予想ですので用心に越し
たことはありませんね。明日には梅雨明けの可能性も。
ご心配ありがとうございます。昨夜は雨が分散し、被害は拡大しなかったようです。道路などの復旧が大変そうですが、人的被害は殆ど出ていないのが幸いです。
いつどこで大雨被害が出るか、全く分かりませんね。
今後も気をつけていこうと思います。
今回北陸を中心に大変な雨で地域の住民の方々は怖かった事と思います。
6×6さんにおいては運に恵まれ無事との事安心しました。
確かに大きな夕立の積乱雲が列をなして夕立を降らすのでしょうから地域差の明暗は大きなものでしょう。
まだまだ気候は安定しません、今後も十分気を付けてください。
ありがとうございました。
八っつあん、六さんって落語みたいですね。
線状降水帯が南北にずれますので、それによって被害が大きく変わるようです。同じ自治体内でも平穏な場所もあれば、壊滅的場所もあります。
大雨洪水地域の20km北では殆ど雨も振らないなんてことも当たり前で、予想が困難です。
十分気をつけたいと思います。