キラサス

(ボロニーズ)サスケ佐助とネネ寧根の 
きのう  きょう あした
  

冷たいチーズフォンデュ

2010-07-23 | 食  お店
暑い夏  ちょっとした おもてなしの一品です

冷やしても 固まらない チーズフォンデュ 



材料(作りやすい量)

ナチュラルチーズ (グリュイエール・エメンタール・ゴーダなど
           硬質で溶けるタイプのもの)
          2種類以上 100g

白ワイン      大さじ3

牛乳        100cc

プレーンヨーグルト 100cc(もう少し多めでもOK)

マヨネーズ     大さじ2

ローズマリー    1枝

スパイス(ガーリックパウダー・ナツメグ)少々

あれば キルシュ酒


作り方

① 鍋に白ワインにローズマリーを入れ煮立てます(約30秒)

② 牛乳を加え さらに一分煮立てます

(分離しますが 気にせずに)

③ ローズマリーを取り除く

④ チーズをすりおろし(又は細かくカット)

  加えます

⑤ 様子をみながら細火で トロトロ混ぜ合わせます

  熱いうちに (あればキルシュを加えます)





⑥ 完全に冷めたら ヨーグルト スパイス マヨネーズを加え

⑦ ミキサーでさらに混ぜ合わせてスープ状にします

この時点では まだ柔らかさが残りますが

冷蔵庫でキンキンに冷やして  適度な固さになります

いろんなお野菜やグリッシーニなどと一緒にどうぞ!

ヨーグルトが入るので 意外とサッパリしていて

冷製パスタなどにも合いますよ



 ヨーグルトやマヨネーズはチーズが
完全に冷めてからでないと傷むのでご注意を


★       ☆       ★       ☆       ★       ☆

夏にピッタリ

サングリア 作り方は それこそたくさんありますが

果実(レモンやライム バナナ リンゴなど)+砂糖 シナモンスティック 

それらを  赤ワインに入れて一晩冷蔵庫で冷やし 香りを出します

氷をたくさん入れたグラスに 炭酸で割っていただきます

(わが家流)赤じそジュースを少し入れてみました 美味しかったです



この記事についてブログを書く
« 虫よけ対策 | トップ | ココ母とココ »
最新の画像もっと見る

食  お店」カテゴリの最新記事