安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

沖縄も寒くなり始めましたがキスの食いは・・・

2011年12月14日 08時28分06秒 | つり
12月10日(土)餌を買いに行った帰りに、久々にホームグラウンドで竿を出してみたが2時間でピンギス一匹だけで、外道の当たりすらなかった。

防波堤先端では、朝4時頃良型のキスが10匹前後釣れているらしいが、車の横付けできるポイントではピンギスが2匹~3匹たまに釣れるだけらしい。未だ早いのか年明けには20cmクラスのキスが、20匹~30匹は釣れると思うのだが・・・・・
 今日の、ホームグラウンドでの釣果、ピンギス一匹(ピンギスだけどキス釣りは楽しい)

明日は、北部のキス釣り名所で大型(25cm)を10匹程釣り重量を測ってみようと思い、今日は2時間程で納竿し早々と家路に着いた。

12月11日(日)北部のキス釣り名所へ出陣
 朝起きて見ると雨が降っている、今日の天気は雨、降水確率50%~60%、これはやばい釣りできるかな~
 6時半家を出発し高速道を北上したが、雨がポツリポツリ降り、寒くもなってきたので、ホッカイロを取だし腰に当てた。(沖縄の寒さは本土みたいに寒くは無いが)私にとっては、寒い、何度だったかな~温度を書いたら笑われそうなので、とにかく寒かった。

本日のタックル
 竿 シマノ スピンパワー450EXT(振出) サーフランダー405DX(並継)  宇崎日新Lブライド405(並継)25号
 リール ダイワZ45T シマノ旧キススペシャル 道糸PE 0.8号・1号 力糸(ナイロン)3~12号
 ハリス・モトス 1.5号 針 がまかつキススペシャル10号(茶)
 錘 デルナー25号 沖縄バージョン鱚介天秤・ウッドシンカー20号
 餌 島ミミズ

小雨が降り向かい風、潮の濁りも有るが条件はあまり好くない 一投目を4色付近に投げサッサと車で待機。小雨か降り、風もあるので寒い・・・・・
 車中から竿を眺めていると、グイグイと竿が締めこまれた。来た、30秒程向こうアワセで置き竿にして、リーリングに入る。少し重い、20cm前後のキスかな~魚の引きを楽しみながら、上げて見るとなかなか良型のキスでした。

その後、雨も止んだので竿を2本追加して3色~6色まで攻めてみたが、ほとんどが20cm以下のキスが多く良型の24cmオーバーは、なかなか釣れて来ない。250m付近に網が入っているからか?
 やつと、ダブルで良型が釣れた。(笑)

釣り方も、投げるポイント、距離、サビいたり、船道まで投げてみたりと色々試してみたが、釣果は思うように伸びなかった。しかし、針を湘南キス(赤)10号に変え島ミミズを少し大きめに付けて、投げたら25cmオーバーの良型のキスが釣れた。
 がまかつのキススペシャル10号を使う前は、ハリス・モトス2号に湘南キス針10号を好く使用していた、その頃は釣れてくるキスはほとんどが25cmオーバーのジャンボギスだったことを思い出した。沖縄もだんだんジャンボキスは少なくなりつつある…。私が投げ釣りを始めた頃は、32.5cmと31cmが一過で釣れたこともあった。
 本日の釣果です。(チョット不満ですが)・・・・

この中から、大きいのを10匹選抜しました。

10匹の重量を測ろうと、娘のデジタル計量機で測ろうとしたら1kgを超えてしまったのでエラー表示が出てしまったので、汚いけど昔使用していた計量機で計測してみました。

キスの型は、イマイチですが1キロは少し超えました。型が揃うと1.5kgはいくと思うのですが・・・・
 まだまだ・・・ですね~!

とりあえず今回は、不満が残るものの1kgを超えたということで、よしとしよう。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

Unknown (がちゅん)
2011-12-15 21:12:57
安座間さん、こんばんは。北部のキスも肉付きがだいぶ良くなっているようですね。

いよいよ大型の季節。尺ギスの釣果を期待しています。
Unknown (torao)
2011-12-14 08:55:12
あの天候の中での釣果としては十分じゃないですか~