安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

キスの数釣り、沖縄バージョンの天秤とウッドシンカーを試してみました。

2011年02月22日 07時57分21秒 | つり
2月19日(土)風もなく曇り、午前7時頃満潮だったので、尺ギス狙いをあきらめ、中部のホームグラウンドで竿を出すとことにした。

9時ごろポイント着。無風状態、濁りあり。海草と枯れ枝が干潮とともに沖へ流されていく。
大潮なので、かなりの勢いで潮が引いていくなか、高澤鱚介さんから頂いた、沖縄バージョンの天秤とウッドシンカーを試してみた。

 仕掛けは、
  竿    並継竿25号405
  リール  旧キススペシャル
  道糸   PE0.8号 力糸3~12号
  ハリ   ガマカツキススペシャル10号 3本針
  モトス  モトス、ハリスとも1.5号
  錘    沖縄バージョンの天秤とウッドシンカー15号
  餌    島ミミズ

一投目、海草と枯れ木が流されるのを確認しながら、4色ほど投げ、サビク。
ブルブルとアタリがあり、しばらくそのアタリを楽しみ、リーリングに入る。結構重たい。手前にくると、グイグイアタリがダイレクトに伝わってくる。
きました小型のキスのトリプル。



それから、干潮までの3時間、小型だが、十分すぎるほどアタリを楽しんだ。



ウッドシンカーは、着水音も小さいのでキスが散ることがなくわりとコンスタントに釣れてきた。
また、海底を引きずることも無いので、遠浅の砂浜、ゴロタ石がある沖縄の釣り場に有利だと思った。



もう少し、使いこなして感想を述べてみたいと思います。

なんだか、もっとキス釣りにのめりこみそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鱚介)
2011-02-23 08:32:29
お見事です!!
 鱚介オリジナル工房作、沖縄バージョンの宣伝も頂きありがとう御座います。恐らく、此れまでには無かった、小さなアタリと強烈なアタリ、それにサビキや巻取りの軽さなどを感じていただけたと思います。
 課題は、使っていただいたテンビンは、キス専用と言ってよい軽量タイプですから、ガーラとかガクガクなどの大物とどうバランスするかだと思います。
 更に実釣を重ねていただき、安座間流オリジナルのテンビンも作ってみたいと思いますので、是非、色々な案をご提供願います。
 簡単な作図と長さなどが分れば、全体のバランスなどは当方で研究します。

 関東は、今、最悪期です。船に乗ってシロギスとは会えますが、暖かいご当地での投げ釣りの釣果を見て、本当にうらやましく思います。
・・ああ、行きたい!!!
返信する
はじめまして (ボギー大佐)
2011-02-23 10:58:41
はじめまして、仕事で釣りから離なれ、最近からまた思い出したかのように始めた者です。
ひょんなことからこのブログにたどり着き、更新を楽しみにしています。
毎回毎回、まるで釣り場に居合わせているかのような臨場感を感じ、ブルブル。
あの永らく感じていないキスのアタリをもういちど取り戻すべく、これからも参考にさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。