安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

キス釣りポイント巡り

2011年12月21日 09時33分26秒 | つり
12月18日(日)本日は、久々にキス釣りポイント巡りに出かけてみた。
先ず、自宅近くのポイント勝連城の下のポイントで竿を出してみたが外道のアタリすらないので30分で、泡瀬のポイントに移動した。そこでは、ピンギス一匹と外道のオンパレード1時間で納竿し、中北部のポイントに移動した。

勝連城の下のポイント風景です。



 本日のタックル
 竿 シマノ ハイパーワーXスーパーサーフカスタム405EX(並継)と405AX
宇崎日新Lブライド405(並継)25号
 リール ダイワZ45T シマノ旧キススペシャル
 道糸PE 0.8号 力糸(ナイロン)3~12号 ハリス・モトス 2号 
 針 湘南キス10号(赤)  錘 デルナー25号 
 沖縄バージョン鱚介天秤・ウッドシンカー20号 餌 島ミミズ
 
東側の北部に近いポイントで、たまにモトギスが釣れ、32cmのホシギスが釣れた実績があり、車を横付けできる場所です。しかし、釣れる時期と潮が合わないと釣果が出ないポイントです。
 この日は風も無くベタナギで海水の透明度が好く、好条件ではなかったのですが景色が綺麗なので竿を出してみました。



 一投目、あまり期待をしないで根際を攻めてみた、するとブルブル・・ブルブルと竿先にメールが届いた、10メートルほどサビキリーリーングに入る手前に来ると魚が回らない、キスだ・・・) 型は18cm~20cmほどのキスで、海水の透明度が好いので抜き上げる前に写真を撮ってみました。



 やはり、キスは綺麗です。綺麗な景色の中でキスと再会すると、気持もいいものです。





 その後キス2匹を釣上げ、北部のキス釣り名所へポイント移動。



 ポイントに付いてみると、すでに先客がいたのでいつものポイント手前で竿を出してみた。すると一投目から良型のキスが釣れ、投げるたびに、キスのダブルとフグのダブルと入食い状態で、楽しんでいたが漁師が来て右側から左側へと網を入れてしまった。投げれば完全に網に掛かる距離(90m位)である。~ああ残念。納竿し次のポイントへと移動した。



 今度のポイントは、砂浜から投げてみた。潮は下げ潮に入り一投目からブルブルと竿先にメールが届く。ダブルで釣り上げようとサビクと再びブルブルと2匹目の強いアタリがありリーリーングに入る。



 なかなか綺麗な砂浜と、景色の中、ブルブル感を十分楽しみながらのリーリーング、このひと時が何ともたまりません。



 波打ち際から上がってきたのは、キスのダブル~
 このポイントは、干潮時にはフルスイング出来るが、満潮時には砂浜まで海水が上がり背後に木があるのでサイドスローで投げることしか出来ない、次回は潮の満ち引きを計算して4本針で攻めて見たいポイントです。
 キスの型は20cm前後ぐらいと思いますが、砂浜で景色が綺麗なので気に入りました。



 こんな場所でキス釣りを楽しむと、私のドヤ顔も笑顔になります。



 本日の釣果数は数えていません。いつものように、海で捌きましたが今回はポイント巡りということで、数と型はイマイチでしたが綺麗なポイントで十分キスの引きを堪能しました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゅん)
2011-12-22 15:41:08
こんにちは。

サーフのキス釣りって楽しいですよね!趣があって個人的に大好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。