安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

東海岸のキス釣りポイントめぐりのはずが・・・・

2011年12月06日 21時11分22秒 | つり
12月3日(日)餌を買いに行った帰りに中部のポイントで竿を出してみた。向かい風で、海草が浮遊していて、投げるたびに天秤にからむ海草と強風との戦いである。アタリは有るものの釣れてくるのは外道ばかり。(アマイューとガーラ)・・リリース!



 珍しい外道も釣れました。(ヒラメ・・?) 小さいのでリリース!



12月4日(日)

本日のタックル
 竿 シマノ スピンパワー450EXT(振出) サーフランダー405DX(並継)  宇崎日新Lブライド405(並継)25号
 リール ダイワZ45T シマノ旧キススペシャル 道糸PE 0.8号・1.2号 力糸(ナイロン)3~12号 ハリス・モトス 1.5号  針 がまかつキススペシャル10号(茶)  錘 デルナー25号 沖縄バージョン鱚介天秤・ウッドシンカー20号 
 餌 島ミミズ
 
 最近中部のポイントでの釣果が良くないので、再び北部のキス釣り名所へ車を走らせていつものポイントで、2・3時間投げて、東海岸のキス釣りポイント巡りでもして見ようかと出かけてみた。
 ポイントに付くと、先客は~、いない・・・・? よく海を見てみると干潮で、これから満ち潮になる前なので釣り人はいない訳だ。仕掛けを準備して、一投目5色まで投げて置き竿にして竿2本を出してみたが、30分してもアタリがない。9時過ぎた頃から潮が満ちはじめアタリが有るものの、釣れ始めたのはピンギスと外道。
 車が止まり一人の青年が降りてきた、「もしかして安座間さんですか?」はい!と返事をしたら、「私は、がちゅんです。」と返事がかえってきてビツクリ!よく私のブログにコメントしてくれる、FMうるまのがちゅんさんではないですか。初めて会えて喜び、釣り談義に夢中になりました。今度一緒に釣に行くことを約束して、がちゅんさんはキス釣りポイントに向かいましたが、釣果のほうはがちゅんさんのブログの報告を楽しみにしています。
 思っていた以上に、はきはきとした好青年でした。
 
 潮もたいぶ満ちはじめ、キスの型もピンギスから20センチ超えが釣れたりと、型はバラバラですが楽しめるぐらい釣果が上がり、11時頃お昼のサンドイッチを食べていると、竿が大きくお辞儀をした。瞬間竿尻が1m程浮き上がった、外道か~、急いで竿を手に取り、糸を送り出し十数秒数えリーリングに、重い・・・・竿がシナリ、魚が暴れる、グイグイ引く、ハリスが切れないか脳裏をよぎる。リールを巻き手前に来るほどに引きは強く、魚は抵抗を続け、もうキスだったらサイコーと思いながら上から見下ろすと、なかなかの型のキスでした。



 仕掛けが沖縄バージョン鱚介天秤にウッドシンカー15号なので、キスのアタリがダイレクトに伝わってきた。計測してみると、丸々と太った、26.5cmのホシギスでした。



 午後1時過ぎからポツリポツリと良型が釣れ始め、チョイ投げで良型が釣れたと思ったら、食いがとまり、今度は6色半投げて良型が釣れたりと、釣れるポイントも、バラバラで悪戦苦闘しながらも、釣果が伸びてきた。



 4色付近で、釣れた良型のキス。25号の竿なので、このぐらいのサイズのキスのアタリは、たまりません。良型のキスの引きを十分堪能したことだし、そろそろ納竿しようかな~と思っているとき、まだ帰るなと言わんばかりに竿先が1m以上引っ張られた。何だ~外道か~? 糸を送り込みリーリングに入り、重い~、リールを巻くたびにグイグイ引く。大型のキス独特の引き込みである、デカイゾ! 手前に来ても魚が浮いてこない、さらに抵抗を続ける、海面に姿を見せた! ~まぁまぁのサイズ。
この位のサイズに成ると、勇ましい面構えと重量感ある魚体です。



 午後4時前餌が無くなったので、納竿しいつもの漁港でキスの写真を撮りながら捌きました。ピンギスの釣果です。数は数えていません、針の掛りが浅いやつはリリースしました。



 良型の釣果です。なかなかいい引きを、堪能させてくれました。



 キスの集合写真です。



 結局東海岸のキス釣りポイント巡りは、行かずキス釣り名所でのキス釣りにハマってしまいました。
 今回も、がちゅんさんをはじめブログを拝見していますと、3、4人のかたに出会うことができました。
 三女がキスの刺し盛り(サーモン刺し少々)を作ってくれて、家族みんなで美味しく頂きました。



 なかなかの盛り付けでした。アップも撮ってみました。




 今回も、楽しい釣りが出来ました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゅん)
2011-12-07 15:14:27
安座間さん、こんにちは。

先日は質問攻めにしてしまいすみません。一緒に竿を出せる日を楽しみにしております。

刺し身盛り見事です。鮭のオレンジとキスの白が良くお互いに、よく映えていますね。
返信する
はじめまして (アーガイ)
2011-12-08 17:59:34
いつも、blog見てます。凄い大漁ですね沖縄の海はやっぱり凄いですね。
返信する
Unknown (島ミミズ)
2011-12-09 03:52:20
久しぶりにお邪魔します・・・
釣果も凄いし、刺し盛もみごとですね~!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。