安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

北部のキス釣り名所巡り(北部はシーズンオフ?)

2012年05月30日 00時47分42秒 | つり
5月27日(日)久々に北部のキス釣り名所に、キス釣りに行ってきました。沖縄で一番早くキスが釣れ始めるポイントで、シーズンオフに入る時期が早いポインです。
だいたい、8月前半ぐらいから潮の濁りが有ればピンギスが近場で釣れ始め、10月・11月頃盛んに釣れ数も釣れますが、12月後半頃から海底に藻が生え始め釣りにくくなるポイントです。

今回のタックル
 竿 シマノ ハイパワーXスーパーサーフカスタム405EX(並継)
リール 旧キススペシャル
道糸PE0.8号 力糸3~12号 ハリス1.5号
モトス1.75号 針がまかつキススペシャル10号(茶) 4本針
鱚介天秤沖縄バージョンリーフ ウッドガン18号
餌 ゴカイ


    久々にキス釣り名所を訪れてみたが、風も強くなく、海水の濁りもまあまあで、サヨリ釣りで竿を出していた地元のオジー(おじいさん)と挨拶を交わし、最近の情報を聞いてみた。「小さいサヨリは釣れるが、キスは未だ釣れない」との事で、あんまりキス釣りに期待しないで一投目、サイドから3色投げ、木陰に隠れてゆっくりとサビクことにした。


 サビクとすぐにアタリがあり追い食いさせようと、2色までサビクが反応が無いのでリーリングに入る。魚が左右に走る、外道だ・・・


 元気良く外道のガクガクが上がってきた。その後、10時過ぎまでポイントを広く探る。外道のアタリすら無いので対岸側の船付き場スロープに、移動することにした。


11時過ぎに対岸側の船付き場、スロープポイントに到着。初めて、竿を出すポイントです。(風景の写真です。)


 海底の状況は、手前はゴロタ石が多く根がかり率が高いので4色付近に船道が有り、掛け上がりは砂地になっているので、そこを攻めてみた。一投目着水と同時に、一気に大きくあおり、海底に錘と餌が付いたとたんグイーと大きく竿が引きこまれた、外道の引きだ、なかなか良い引きで魚は左右に走る、十分引きを楽しみ魚が浮いてきた。


 30cm近いクワガナー(コトヒキ)なかなか良い引きを、楽しませてくれました。


 二投目も同じポイントに投げ、ゆっくりとサビク---するとすぐに竿先が締めこまれる・・・キタ・・・!追い食いをさせるため2回目のアタリを待っていると、グイーと竿が引き込まれる強い当たりがあり、すぐにリーリングに入り、魚とのやり取りが始まった。


 魚の強い引きを堪能しながら、どや顔はニヤケ顔になり必死にハリスが切れないように、やり取りする・・・手前に来た魚を見るとガクガクとガーラのダブルでした。


 その後30分ぐらいで、外道を2匹ほど釣り上げ、お腹がすいたので納竿しました。ポイントとしては、根掛りの確立は高いがキスのシーズンは好いポイントになりそうな場所です。
 周りには河口があり、マングローブもあり海底の砂は少しドロが混ざっている、キス釣りには好条件が揃っていると思います。

本日の午前中での釣果です。


 残念ながら、今回キスは釣れませんでした。攻めてみたい漁港がありましたがハーリー(船漕ぎ競争)の練習をやっていたので釣りは出来ませんでした。


 もうそろそろ、幻となりつつあるモトギスも釣れるかも~!!時期を見て、狙ってみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村



沖縄の最北端と南部で大物狙いと小さな大物ウジュル(キス)狙い

2012年05月23日 05時31分39秒 | つり

 沖縄の北端に大物狙いと、小さな大物ウジュル(キス)を狙いに一泊で出かけてみました。5月18日(金)午後から仕事を休み北部に大物狙いに行くため、中部の釣具店で活きえのボラ(15cmサイズ)を5匹とセイイカと島ミミズを、調達して午後3時頃北部へ向け出発。今回は時間にゆとりがあるため高速道を走らず、一般道の58号線を北上した。
 途中お腹がすいたので、吉野家で食事をしてポイントに着いたのが5時20分頃で、最近できた河口の堤防先端から竿を出す事にした。

右側はリーゾートホテルの綺麗なビーチがあり、左側はモクマオウ(防風林)があり地元の人が良くビーチパーティーをする場所で、本日も6時頃から青年らがテントを張り始めていた。
 堤防の先端には、大物狙い用のピトンの穴が3~4か所開けられていたので、そこにピトンを立て大物竿をセットして活きえのボラ一匹掛けと、セイイカを付け投げた。

 大物の狙いのタックル
   竿 ダイワ バトルゲームタマンモンスター遠投10号(振出)
   リョウビ タマン竿 27号(振出) 
   リール ダイワ エクスライナー6000遠投 トーナメントS6000T遠投
   道糸 16号・14号 ハリス バリバス25号・シ―ガ―14号
   ハリ がまかつ タマンハリ(極太)22号・18号 パイプ天秤 オモリ35号
   餌 活きボラ・セイイカ
 巨キス狙い
   竿 ダイワ キャスティズム27号385(振出) リール キャスティズムQD 
   道糸PE1.2号 ハリス・モトス4号 ハリ 巨ギス L L型天秤25号
   餌 島ミミズ



 沖にはヨットがクルージングを楽しんでいて、ロケーションがとても綺麗な場所です。

日が沈み辺りが暗くなり始めた7時半頃、ボラの活きえを付けた竿にアタリが出たっ。
チリン~チリン~前あたりか・・・センサーのランプがアタリをキャッチして、暗闇の中点滅を始めた。来るのか・・・活きえのボラを十分に食い込むまで(竿が曲がるまで)、慌てず竿に集中する・・・チリン~・チリン~と鈴が鳴りながら、センサーは点滅を続けるがなかなか食い込まない。1時間半経過しても引き込む様子は無いので、リーリングに入ると軽い あれ・・・?しばらくリーリングすると、食った魚が手前まで来たので糸がたるんでいたのだろう、手前で少し魚らしき引き込みがあり抜きあげてみるとアゲッ・・(あれ・・)
ミーバイ(アラ)のつぶれた様な魚、47cm程のコチが釣れてきた。
 写真を撮ろうとしたら、フラッシュが反応しない・・・・ヌーガ(何で)昼間は暑かったので、カメラも熱中症に・・・?結局、朝まで4匹の魚を釣り上げたが夜の現場写真は、一枚も撮れませんでした。
 巨ギス狙いの竿にも、ガクガク・ムルーがヒットしてきたが引きを楽しんだあとの、写真が・・・・・



 ウジュル(キス)のアタリは、一回も無く全て外道ばかりで小さいものはリリースし、大物狙いの活きえのボラにはヒットしてこなかった。沖縄では、この時期海岸近くまで大物ガーラ(ロウニンアジ)が接近してくるので、ハリスと道糸を太くして狙っていたのにな~
 朝、海の様子を見てみると、べたなぎで無風状態、海水の濁りは無く海底まで透けて見える。条件が、悪い・・・沖縄のウジュル(キス)狙いは海水の透明度が良すぎると、なかなか釣れません。



 5月18日(金)夜釣で一投目に釣れたコチの写真です。(夜撮れなかったのが残念)



 6時30分頃納竿し帰宅へと向かうが、島ミミズも残っているしウジュル(キス)の姿を見ることができ無かったのが、心残りで帰宅の途中でどうしてもウジュル(キス)の姿が見たくなり、南部に向かうことにした。
 ポイントに着いたのが、9時過ぎで先客が二人いてそのうち一人がyonaさんで、竿を出したのが30分程前とのことで、挨拶を交わし少し場所を開けてもらい竿を出してみた。

 一投目からウジュル(キス)のアタリガあり、ブルブル感を堪能しながら取り込んだウジュルは、私をハッピーにしてくれた。(なかなかの良型)


 その後ポツリポツリとウジュルと外道が、ダブルで釣れはじめた。


 これぐらい釣れれば良いだろうと思っていると、来ました!来ました!少しジャンボギスには、届きませんが今日の大型とピンギスのダブル・・・・




 本日の大型ウジュル27.5cm・・・うん~?(0.5ミリでジャンボ入りだが・・・)


 暑さにも負けない元気な、パールピンクのウジュルでした。(見惚れてしまいました。)

5月18日(金)夜釣りの釣果。



5月19日(土)南部でのウジュル釣り(午前中)での釣果。


 なかなかの釣果です。

 久々に握りにして家族(孫を入れて7人)で食べました。左側からキス・カジキ・クチナジ・ガクガク・コチ・サーモン。カジキとサーモンは、スーパーで購入しました。
 冷たいノンアルコールビールと鮮魚の握り、疲れが吹っ飛ぶぐらい美味かったです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


シーズンオフのスマートジャンボギス

2012年05月16日 05時39分24秒 | つり
先々週ジャンボギスが釣れたポイントを中心に、南部のポイントめぐりに出かけてみました。

5月12日(土)
 本日のタックル
 竿 ダイワ キャスティズム27号385(振出) シマノ シーバスロッド リール   ダイワ キャスティズムQD シマノ 旧キススペシャル
 道糸PE1.2号 力糸3~12号 ハリス ホンテトロン(キススペシャル)ピンク1.5号
 モトス シ―ガ―1.75号 ハリ がまかつ キススペシャル10号(茶) 沖縄バージョン鱚介天秤リーフ ウッドガン20号 餌 島ミミズ
 
上原つりぐに注文しておいた島ミミズを、朝6過ぎに購入してポイントに行くと、既にチヌ狙いとカ―エー狙いの釣り人が10人程竿を出していて、遊漁船も出船の準備をしている。船道を狙うので、とりあえず遊漁船が漁港を出るまでは竿一本で船道を攻めてみた。

 潮は満潮に向かい上がり始め、風は無風状態、海水の濁りは中々好く一投目を3色投げ2色半までサビキ置き竿にした。しばらくして竿先にブルブルと、小刻みにアタリがある小さいのが居る、ダブルで釣上げようと次の大きなアタリを待つがアタリがないので、リーリングに入る。



 20cm程のウジュル(ホシギス)が、元気良く舞ながら上がってきた。




 遊魚船も出港したので、シーバス用のルアー竿をセットして2色手前まで投げ置き竿にして、次にキャスティズを3色まで投げ、四脚に竿を立てようとした時、ルアー竿が大きくシナリ竿尻が浮いた!!キタ・・・!急いで竿を手に取りリーリングに入る。凄い引きである・・・?外道・・・リーリングの途中で魚が横に走りだした、やっぱり外道だ・・・・上がってきたのはガクガクで、その後は外道の入食い状態、チヌ狙いのマキ餌が効いているのか・・・チヌの小型も釣れてきた。




 ウジュル(ホシギス)は、2色半付近で、20センチ程がポツリポツリ釣れるが、餌取りの小型魚のヒイラギがほとんどでウジュル(ホシギス)はなかなか釣れない。

 そろそろ潮止まりになりかけた時、キャスティズムの竿が引きずられ、QDが悲鳴を上げた。 また外道のガクガクか~と半分諦めながらリーリングに入る。巻いてくると魚はスムーズに真直ぐ向かってくる、途中ウジュル(ホシギス)独特の大きく頭を振る様な引きを見せる、良型のウジュルかもしれないと慎重に取り込んでみると、スマートなウジュルが上がってきた。(もうチョイでヒジたたき)




 良型のウジュルに、ドヤ顔の私の顔もニンマリ・・・・(このサイズからは、嬉しいですね~)


 計測しようと、クーラーボックスの上に乗せると元気良くパタパタと暴れるので、どうにか押さえつけて急いで写真を撮ろうとしていると、今度はルアー竿がガタンと音を立てて海に引っ張り込まれそうになり、かろうじて四脚にリールが引っ掛かっている・・・!!
 ウジュルの計測をそのままにして、今度はルアー竿を手に取ると物凄い引きであるハリスが切れる?・・・慌ててリールを逆回転に切り替え、魚とのやり取りが始まった。
 リールが旧キススペシャルのノンドラッグで、ハリスが1.5号なので逆回転に切り替え魚とやり取りするが、魚の走ること、巻いては逆回転で魚を走らせ5分間ほど、魚の引きを堪能して力尽きて姿を見せた魚は、ガーラでした。(今晩の刺身と孫のバター焼き用)

 ウジュルを計測して見ると28.5cmの良型でした。(スマートになってきたウジュル)



 引きを十分堪能させてくれた、ガーラ



 11時頃ポイント移動することにして、道具を仕舞おうとしていると久々にyonaさんと、お会いしました、これから竿を出すとのことでした。私は、南部の造船所で竿を出してみたいのでポイント移動する事を伝えて、ポイントに行きましたが日差しが強くなってきたので、結局帰宅しました。

今回の釣果です。


 小さな外道は、全部リリースしました。ウジュルは、シーズンオフのはずですが、何時頃まで釣れるのか楽しみです。沖縄のウジュルポイント、シーズンはまだまだ未開拓の部分が多いです。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

中部の一文字でキスと大物狙い

2012年05月09日 06時49分17秒 | つり
5月4日(金)梅雨入りした沖縄だが、毎年ごとく梅雨入り宣言が出ると、嘘のように晴天が続く沖縄です。前から竿を出してみたいと思っていた、中部の東側の漁港で明日の釣行の餌を調達しながら、一時間程竿を出してみました。

朝7時半にポイント着。
さっそく漁港内の船道へ3色投げアタリを待つが、なかなかアタリが無い。漁港の周りからするとキスは釣れると思うのだが・・・・漁港内は、根掛りはなく砂地、漁港の外側は、根が点在している。シーズンオフのキスが漁港内に潜んでいるのではないかとポイントを探っていると、勢い良く引っ張られた。リーリンクに入る、ズシリと重い、外道だ・・・キスの引きとは全く違う・・・・上がって来たのはジューマー(ヒトスジタマガシラ)



 8時になると20隻程の漁船があわただしく順番良く出て行き漁港内で釣りどころではない。考えてみると今の時期モズクが最盛期を迎えている、この辺もモズク漁が盛んな所なので、漁の邪魔にならないように納竿し、明日の大物狙いの準備に取り掛かるため帰宅した。



 5月5日(土)午後2時半に職場の釣り仲間2人と漁港に待ち合わせ、午後3時に渡し船に乗船して15分程で一文字に到着。

     本日のタックル
  大物用
 竿   ダイワ バトルゲームタマンモンスター遠投10号(振出)
 リョービ タマン竿27号(振出) 船竿80号(振出)
シマノ プロサーフー35号(並継)
 リール ダイワ パワーサーフ6000QD エクスライナー6000遠投
 トーナメントS6000T遠投 ペンリール4/0
道糸  ナイロン12号・14号・24号 ハリス 12号・14号・16号
 針   がまかつ極太タマン16号・18号・20号 パイプテンビン 錘 30号・35号 餌   シロイカ・セイイカ・釣れた小魚 

  キス狙い
 竿   シマノ サーフランダー405DX(並継)
 リール ダイワ トーナメントサーフQD
 道糸PE1.2号 力糸3~12号 ハリス・モトス4号
 針 ササメ大キスM 2本針
 錘 25号L型テンビン固定
 餌 島ミミズ

 一文字に到着して、大物を狙うにはまだ陽が高いので、キス狙いで、仕掛けは太めにして、三脚が無いので大物用のピトンに竿を立て、一投目4色投げて置き竿にして、大物狙いの準備に取り掛かった。



45分程で大物仕掛けの準備を終えて、ピトンから、キス仕様の竿をとり、リーリングに入ると何やら釣れているみたいで、コツンコツンと軽くアタリがある。水深があるせいかアタリが明確に伝わってこない・・・
 手前に来ると、エソ・・?キス・・?抜き上げて見ると狙い通りに、23cmほどの良型のキスが一投目から釣れて来た。



 一文字でのキス釣りポイント開拓は、これからですが、以前にも29cmの大型を釣上げたこともあり、餌も豊富にあるみたいで、これからが楽しみなポイントの一つだと思います。
 しかし、その後は外道ばかりで、ジューマー・ユダャーガーラ・イジュキン・ヤマトビー等が釣れて、本命のキスは一匹だけでした。

 職場のメンバー2人は、ウキ釣りと打ち込みをしていたが突然打ち込んでいた大物竿が、大きくしなり、ドラックが悲鳴を上げた。
急いで竿に飛びつくが大物竿を立てることすら出来ず、…大物は突っ走り、とうとう根づれで16号のハリスがプッリ切れた・・・・



 いきなり大物がヒットしてきたのを見て、慌てて餌を付け替え投入するがアタリは無し・・・ウキ釣りでは、良型のグルクマーを釣り上げていましたが、私が写真を撮ろうと行くと釣れなくなってしまった・・・?



 夕方7時頃、日も暮れて来たので本格的に大物狙いをしながら、大型のキスが釣れないかと期待を込め狙ってみるが、キスと大物のアタリは無く、外道ばかりが釣れてくる。

 大物のアタリはなく時間だけが過ぎていく・・。とうとう睡魔に襲われ気持ちよく寝ていると、安座間さん引いている~・・・の声で起こされると何やら大物竿にアタリがあり、ドラッグが悲鳴を上げていたらしく、寝ぼけながらも竿を取り、リーリングに入る。
重いが引きは強くない。手前に来ると真下に潜り込もうとするが、竿を立て、魚を浮かす。海面に姿が見えた。(少し寝ぼけているので)フグのマギー(大きい)か~?
 職場の仲間が「ミーバイ」と叫んで、タモですくい上げてくれた。55cmのミーバイでどうにか、一匹は大物が釣れた。



 その後、職場の仲間も同じ方向に投げミーバイを仕留める事が出来たが、朝までアタリは無かった。6時半ごろ外海に投げていた竿にアタリがあったが、魚が小さかったのか食い込まなかった。
 8時に迎えの船が来たので納竿し、漁港に戻り本日の釣果写真を撮りました。




 本日の大物55cmのミーバイ(アラ)です。(今晩の刺身))


 義理の兄と弟、私の長男は北部にサザエを採りに行き13~15個ほど取れたとの事で、オバー(おばあさん)の家でみんなで食べることに。
サザエの壷焼きとミーバイの刺身・アラ汁を作り、みんなで舌鼓を打ちました。




 ミーバイの刺身




 盛り付けは雑ですが、とても美味しかったです。しかし、海で一泊するのは楽しいけれど、疲れますね~
 楽しいゴールデンウイークでした



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

シーズンオフのジャンボギス

2012年05月02日 06時26分50秒 | つり
4月30日(月) いよいよGWだが、予測した通り例年より11日も早く28日に沖縄の梅雨入り宣言が出された。
 今日も午前中雨の確立30%午後50%である。少しの晴れ間に期待を込め南部に出かけてみた。
 
本日のタックル
 竿 ダイワ キャスティズム27号385(振出) リール ダイワ キャスティズムQD
 道糸PE1.2号 力糸3~12号 ハリス ホンテトロン(キススペシャル)ピンク1.5号
 モトス シ―ガ―1.75号 ハリ がまかつ キススペシャル10号(茶)
 沖縄バージョン鱚介天秤リーフ ウッドガン20号
 餌 島ミミズ

 南風原からバイパスに入り、南下し南部のポイントに向かう途中で上原つりぐへ島ミミズの注文をして、7時50分頃島ミミズを購入してポイントに8時過ぎに到着。

 雨の降りそうな中、チヌかカ―エ(ゴマアイゴ)狙いと思われる釣人が、5人~6人いる。
雨が降らないうちに、一匹でも釣りたいと一投目船道のかけ上がり3色半投げ3色まで大きくサビキ、置き竿にした。

 キスは釣れるのかな~しばらく竿を眺めていると、ブルブルとメールが届いた、居るぞ~!!
2回目、3回目のアタリでリーリングに入る、ブルブルキスのアタリガ伝わってくる、一投目からキスと外道のダブルである。



 なかなかいいスタートだ。二投目も同じポイントに投げアタリを待つ。
いきなり竿がシナリQDが悲鳴を上げながら竿尻が浮き上がる、オオット!!叫びながら竿に飛び付くが、すっぽ抜け。アギジャビョー(ああ~っ)マギーヤータンムーン(大きかったのに)。 /}

 その後、アタリガ遠のいたので投げるポイントを2色半に変え、置き竿にすると再びアタリはじめ、23センチクラスを立て続けに4匹ゲット。



 今日の朝の豪雨が嘘のように晴れ間が出てきた。

アタリが遠のけば投げる距離を変えたり、いろいろ試しているとポツリポツリだが数も上がりシーズンオフにしては、上出来だな~と一人で満足気味でニヤニヤしていると、又も竿がシナリQDが悲鳴を上げた・・・急いで合わせを入れ、リーリングに入る。重量感ある良い引きが手元にビンビンに伝わってくる、十分引きを堪能して慎重に抜きあげると今日の大物キス28センチでした。



 このぐらいのサイズからは、十分しびれさせてくれます。

 大型のキスが釣れてからは、25センチオバーのキスの入食いが続き、十分引きを堪能させてくれました。中には、おなかが卵でパンパンのキスも・・・


 両手で持ってみると、おなかが・・・・(指で押さえつけていません。)


 おなかを、アップで写してみると・・・おなかパンパンのホシギスの妊婦さん。
 予定日は、近いうちでしょう。



 本日の釣果とタックル。


 沖縄バージョン鱚介天秤リーフとウッドガン、テーパーラインは昨年の12月前半から使用しているもので、ウッドガンはだいぶ使い込んでいますが、根が掛りもなくキス独特のブルブル感を心地よく、手元に伝えてくれる逸品です。


 シーズンオフにしては、なかなかの釣果でした。
 残りの3日・4日・5日・6日の内1日ぐらいは、大物釣りに行きたいのですが天気の方が・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村