安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

小さな大物ウジュルと大物タマン狙い

2011年11月16日 03時53分37秒 | つり
11月12・13日(土・日) 久しぶりに義理の弟と、小さな大物キスと大物タマン&ミーバイを釣りに出かけてみた。

本日のタックル
 竿 シマノ スピンパワー450EXT
リール ダイワキャスティズムQD
 道糸PE 1.2号 力糸(ナイロン)3~12号 ハリス・モトス 1.5号 
針 がまかつキススペシャル10号(茶)  錘 デルナー25号
 餌 島ミミズ
 
まず手始めに、北部のキス釣り名所でキス狙いと決め、国道58号線沿いの車が横付けできるポイントを攻めてみる事にした。高速道を北上し、午前10時過ぎにポイントに付くと、すでに先客が3~4人いたので、ポイントの手前で竿を出すことにした。



 確認してみると、今日はブイがないので網も入っていないみたいだし、潮の濁りもよさそうだが、風が有るので、錘をいつもの沖縄バージョン鱚介天秤から、遠投に有利だといわれるデルナー(固定式)に変更し投げてみることにした。
 準備をしていると、先客の一人がやってきて「安座間さんですか?」と聞かれハイ、と応えたら「ブログ拝見しています。」との事で、少しイホーナー(照れくさかった)したが、釣り場で会うと、とても嬉しいです。
 
一投目5色投げ置き竿にした。



 下げ潮に入っているのに、アタリが少ない、アタリが有っても上がってくるキスは15cm前後と、小型が多い。中部の泡瀬ではチョイメタボキスが釣れたのに・・・・・?
 投げる距離、方向を変えても思うようにキスが釣れて来ない。仕方がないので、もう今晩の大物仕掛けを準備し始めることにした。しながら義理の弟と大物釣りの話に花が咲いたが、この間釣上げたタマンの写真を見せるのをやめた、期待をされると釣れなかった時の・・・・・・が大きいからだ。
 
午後1時を過ぎた頃、キスも小さいのが20匹程しか釣れないので大物ポイントへ行こうと、片付けていると、先ほどの先客の二人が来て、島ミミズを売っているところを教えて欲しいというので、丁度、釣具店の地図入りの名刺を一枚持っていたので差し上げると、購入しに行くといって車で帰っていった。

私たちは、近くの食堂でお昼を済ませ大物ポイントへ向かったが、フェリーがこれから接岸し出港の午後4時まで入れなくて時間が有るので、近くでキス狙いをしてみたが一匹のアタリも無く、釣れたのは綺麗なピンク色のイジュキン一匹だけ・・・・

 午後4時過ぎ、フェリーが出船するのを見送り、ポイントに入り大物用の竿立(ピトン)を打ち込こんで、夜は長いのでビーチチェアーを準備して大物との格闘に備える。
 
18時55分頃、大物用の竿に付けた鈴の音が鳴り、センサーが点滅した。
 何かがヒットした チムドンドン(どきどき)しながら竿まで駈寄ったが、魚が走らない・・・・? 
 竿は少し曲がった状態・・・ミーバイ? 
1分程締め込みを待つが、反応がないのでリーリングに入る。
 最初は動かなかったが、強引に竿を立て、ポンピングをはじめると岩穴から出てきたのか、魚が浮き始める。強い引き込みも無く少し重い・やはりミーバイ・・・か? 
 ポッカリ海面に浮いてきたのは、赤い魚・・・・アカジンミーバイ? (笑)
よく見るとアカナー? カースビー? いきなりテンションが下がる。

 アイヤー・・・残念

 アカナーとカースビーは、シガテラ毒を持っているのもいるので、あまり食べない方が好いと言われています。
 
その後、1時間毎に餌を付替えて投げ続けましたが、狙いのタマンは釣れず朝を向かえ、8時に納竿し、帰りながら再び屋我地のポイントにキスを狙いに車を走らせた。

 昨日の国道58号線沿いのポイントは、自転車競技ツールド沖縄のコースとなっているため、堤防で竿を出すことにした。貸しボートが10隻出ていたが、釣れているのか? 
堤防の先端で竿を出して、一投目から18cmほどのキスが釣れた後、アタリが無くなってしまった。潮止まりだ。・・・・

 陽射しも強くなってきたので、食べる分は釣り上げたので11時20分納竿して帰宅しました。

パソコンを開いてみると、昨日初めてお会いした、toraoさんからブログにコメントがあり、餌を購入して再び同じポイントで竿を出し良型を釣上げたそうです。
 デージチューバー(とても強い)俺には、出来ないかも。これからも、楽しい釣りをして下さい。

 中部のキスは少しメタボだが、屋我地のキスはまだスリム・・・行動範囲が広いのか・・・?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torao)
2011-11-16 08:27:47
おはようございます!

良型のカースビーですね~
アレから刺激受けすぎて投げ竿とリールを新調しましたよ~(笑)
返信する
Unknown (安座間 尚)
2011-11-16 19:39:39
toraoさん
こんばんわ。

今度釣り場でお会い出来たら、一緒に楽しく釣りましょう。その時は、よろしくお願いします。

返信する
Unknown (がちゅん)
2011-11-16 22:47:49
安座間さん、こんばんは。

北部のキスは少し調子ダウン気味なのでしょうか?。この間、私は石川に行ったのですが、石川もダメダメでした。

ムラが大きい感じがしますね。石川は。
返信する
Unknown (安座間 尚)
2011-11-17 07:25:08
がちゅんさん、お早うございます。

北部のキスは、これから型はバラバラですが藻が生える前の、12月後半までは数釣りが期待できますが、漁師が網を入れなければ大丈夫だと思います。(ポイントによりますが)
 今週は、私のホームグラウンドを中心に、潮と風・海水の濁りを見ながら、中部のポイントを攻めて見たいと思います。
 又、様子を見ながら石川も攻めて見たいと思います。
 釣れなくても、報告したいと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。