安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

これからがシーズン・メタボホシギス

2011年11月10日 09時08分41秒 | つり
11月6日(日)午後雨が止んだので、泡瀬で投げてみました。ポイントに行くと家族連れが結構いて、キス釣りのボートも5隻ほど出ていました。潮も上げ潮に入り、濁りも有りなかなか良い感じでしたが、いつものポイントには、数人の家族が竿を出していたので右側のベンチ付近から、攻めてみました。

 本日のタックル
 竿 シマノ スピンパワー450EXT リール ダイワ Z45T  道糸PE 1.2号
 力糸(ナイロン)3~12号 ハリス・モトス 1.5号 沖縄バージョン鱚介天秤
 ウッドインカー15号 餌 島ミミズ
 
 左側、40メートル付近には、ブイが浮いていて、漁師が網を入れてあるみたいなので糸がからまないよう、右側の浅いポイントに3色投げて置き竿にした。



 沖縄のキス釣りはサビクと根掛りが多く、又、キスの食いもあまり好くないので、アタリが無ければ1~2mサビいてと待ち釣りが基本です。
 それでもポイント・時期・餌にもよるが、サビク方が良く釣れるというときもある。
それから針の本数も、沖縄のキスはシロギスと違い大きな群れでの行動は、しないみたいなので、一度に数を上げようと10本針を付けて投げても、せいぜい4匹付いていれば好い方で、大体が2匹前後で釣れて来るので、2本針が基本です。

一投目を投げてから、約10分程でアタリが有り、竿先が大きくお辞儀をしながら、ブルブルとキス独特の動きをし、少し糸を送り込み十数秒数えリーリングに入る。少し重い・・
手前に来ると、重量感と強い引きが手元に伝わってくる、久々の良型・・・
 渡嘉敷島遠征の疲れも吹き飛びました。(笑)



 23cm程のチョイ、メタボホシギスです。
 その後、2時間30分程でチョコチョコ外道と、ピンギス、良型のキスを釣り上げ、外道とピンギスはリリースし、針を飲み込んだピンギスは持ち帰ることにしました。



 アベレージサイズには、まだまだですが12月~翌3月頃まではアベレージサイズのメタボホシギスが、期待できそうです~!
※ アベレージサイズは、25cm~27cm



 ホシギスの一匹の重量は、24cmで110gこれからもつとメタボになります。



 まだ、チョイ・メタボホシギス・・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタボ (G3)
2011-11-10 12:54:39
こんにちわ
メタボですね~
我々は、どすこいサイズと呼んでおります^^
本州のシロギスとでは20~30g違いますね。
返信する
Unknown (がちゅん)
2011-11-10 22:34:30
こんばんは。
良型ぞろいでうらやましいです。そのポイントの横の立ち入り禁止になっている護岸、チン、キス、タチウオ等がよく釣れましたよねー。

個人的にもう一度竿を出してみたいポイントです。

返信する
Unknown (torao)
2011-11-12 21:33:09
こんばんはー!

屋我地でアドバイス頂いたtoraoです!
その後、餌をゲットしそこのポイントで良い型をゲットできました。

私のブログのお気に入りに登録させて頂きました。

宜しくお願いします!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。