安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

ラッキーな釣日

2013年02月20日 02時50分04秒 | つり
2月16日(土)今日も投げのフォームの写真を映そうと北部に向かう途中、東側のポイントで一発大型キスを釣上げようと立ち寄ってみると、なななんと・・・!小さな砂浜を護岸工事をしている。そこまでやる必要あるのかな~?暴風林もちゃんとあるのに、住宅に影響あるのかな~?


 とりあえず一投目投げてみた。するとすぐにQDが悲鳴を上げた・・・来た!!本命か・・・
慎重にリーリングに入り、上がって来たのは、外道のハナブットゥ。
リリースして、二投目を投げ、竿先を見ていると大きくお辞儀をしたと思ったら、QDが悲鳴を上げた。
一投目とは糸の出方が違う・・・ハリ掛かりした魚の引きはハリスを伝わり、真打ち天秤を通じて、30号のウッドガンを軽く引っ張り(竿)キャスティズム27号Tをしならせ、糸を引きずり出した。慎重にリーリングしながら、魚の引きを堪能する。
そして、魚が見えてきたキスだ・・・嬉しいひと時である。


 良型25cm程のキスをゲットして、投げのフォームの写真を撮る為、すぐに北上した。
何とかフォームの写真は撮ったが上手く撮れたかな・・・?
餌の島ミミズも有るので、のんびりと、竿を出してみた。6色半投げ置き竿にして景色を眺めていると、いきなり竿が持って行かれるほどのアタリがあり、二度目のアタリを確認してリーリングに入るが、引きが強い。キスではない。
慎重にリーリングをしながら、強い引きに耐える。テーパーラインまで巻けば、捕りこめる。
浮いてきたのは、綺麗なピンク色の大きなイジュキン・・・♡


 今夜の刺身二匹目ゲット・・・!
 隣でチョイ投げにして置いていた竿にもブルブルグイー・・・と大きなアタリ・・・
慌てて竿を手に取り、軽くフッキングをいれ、リーリングに入る。すぐ浮いてきた漁体は、白っぽいオオッー!!キスちゃんではないか、こんな所で釣れるとは~ラッキー


 良型の刺身サイズのキス2匹目をゲット・・・嬉しくなりますね~。日差しも強くなってきたので、ポイントを少し移動してチョイ投げにして木陰で休もうとしていると、またしても竿先がブルブルグイー、すごい引きである。テーパーラインほどの距離で食ってきた、魚の顔が見えた、キスだ・・・ジャンボギス手前の26cmだ・・・


 ラッキー刺身サイズの良型キス三匹目ゲットー・・・!!
 そして、30分程ほったらかしにしていた竿を上げて見ると、またまたラッキー綺麗なピ
ンク色の良型イジュキン・・・ヤッホー!!


 本日は、刺身サイズのキスとイジュキン合計5匹も釣上げたので、午後1時過ぎでお腹もすいたので納竿しようと、チョイ投げの竿を上げて見ると、またまたラッキーと思ったら、アゲッ!!いゃなやつ!海毛虫・・・ではないか。(コイツハ食えん!)


 海の中にも陸と同じように、気持悪い毛虫がいるんですよ~~
 さて、本日の意外なラッキー釣果です。


 今日は、良型ばかり釣れたので夕飯は、豪華にイジュキンの刺身。


 キスの刺身。


 この時期のキスとイジュキンは脂が乗っていて、甘味が有りデージマーサタン(大変美
味しかった)やはり、イマイュ(鮮度の良い魚)が食べられるのは釣り人の特権ですね~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい~ (鱚介)
2013-02-20 11:01:43
 良型の魚の姿を見て我が腕が鳴り、肴を見てはよだれがしたたる。これに泡盛が並べば、もう何も言うことは無い・・・沖縄は天国!!
 今シーズン、何とかもう一度サオを出しに行きたいのだが、・・実現は乏しい?
・・・せめて、安座間さんのゲットしたウジュルを見ながら、頭でイメージフィッシングをするしかないのかも!!
返信する
Unknown (がちゅん)
2013-02-20 14:19:05
こんにちは。

イジュキンもキスも良型ですね!バター焼きも良さそうですね~。

先日は会合?に参加できずにすみません。また機会があればよろしくお願いします。
返信する
Unknown (こじたか)
2013-02-22 01:13:07
美味しそうですね~

やっぱり盛りつけも大事ですね~
返信する
Unknown (斎藤大貴)
2013-02-23 18:13:46
羨ましい釣果ですね♪
私は空港近くのポイントでやりましたが、キスをは釣れませんでした(>_<)
明日は南部のポイントでやってみようとおもいます♪
返信する
Unknown (安座間 尚)
2013-02-23 20:44:18
今晩は。
なかなか、コメントが返さなくて済みません。
最近、南部方面でピンポイントではありますが、小型のキスの数釣りがあったそうです。
最近は、自分本来の楽しいし釣り、食べる楽しみの釣り等思うように、自由に出来ていません、もう少しの我慢だと思いますが、もっと楽しい投げ釣りを(キス釣り)そして、仲間作りをしていきたいと思います。これからも、皆さんよろしくお願いします。
返信する
初、キスです (ゆうき)
2013-02-24 21:28:26
今日、とうとう初めて。北谷でキス二匹ゲットしました。
これからキス釣りに、はまりそうです!
写真も美ら海フィッシングの方にメールしたのですが、届いてますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。