安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

今年も仕事納めキス刺身調達

2012年12月29日 19時51分38秒 | つり
 12月27日(木)今年もあと残り5日。職場のキス刺身調達のため、零時4時30分北部のキス釣り名所へと高速道を北上した。
途中、名護市内のすき家で朝食を済ませ5時50分頃ポイントへ到着。辺りはまだ暗く、国道58号線の外灯が明るくポイントを照らしていた。

このポイントは、良く漁師が網を入れる。日の出前で、網がどの位置からどの方向に入っているのか分からないので、浮き上がりが早く、根掛りを防ぎやすい、またキスの魚信をとりやすいので、ウッドガンと鱚介テンビン沖縄バージョンリーフを使用してみた。

竿を3本出し、左・真中・右と投げ分け置き竿にした。15分位してリーリングに入る。重い・・・(今回ミチイトナイロン1.5号と振出竿30号、450、ム―チングの竿を久々に使用してみた。)

懐かしい感覚だ~!

20数年前は道糸ナイロンの1.5号を良く使用していた。
伸びがあるので魚のアタリは取りにくいが、キスの食い込みはバツグンに良いと思う。手前に来るとズシリと何か大きな藻に掛った様な手ごたえ、アィッ・・・!!網が入っているかもしれない・・・、竿を強引にあおるとスポット抜けてきた、いとも簡単に網の上を抜けてきたのは、浮き上りの早いウッドガンと沖縄バージョン鱚介テンビンのおかげだと思います。

一瞬ヤバイと思いながら、抜きあげたキスは良型のメタボキスでした。

その後、辺りが明るくなるまでキスのアタリは続くが、左・真中・右に投げても網に掛りそうで、しかしどうにか、すり抜けてくる。そして、7時前に魚船が左側から来て網を上げはじめた。ラッキーこれから好きなところに思いっきり投げられる~そんな中、網をすり抜け良型のキスが上がってきた。

朝マズメは、ジャンボメタボキスがポツリポツリ釣れてきたが8時頃から、釣れて来るキスのサイズが小さくなってきた・・・・もう少し海水に濁りがあればジャンボギスは釣れるはずだが・・・・

干潮になってからは、アタリが無く2時間程、近くの漁港や砂浜をウロウロして再び午後2時30分から攻めてみるが、中々釣れない。追い風に乗せ6色~7色投げるとポツリポツリと釣れ始めた。

午後4時納竿しようと、キスの集合写真を撮りました。

釣果は、キス29匹と思いきや・・・!集合写真に間に合わなかった、ピンギスが・・・遅刻なので卒業写真の集合写真の様に、右上に貼り付けました。計30匹

本日の、メタボキス、お腹がパンパンで5匹も釣れば11リッターのクーラーボックスのメジャーが、見えなくなる程です。

捌いたキスをタッパーに入れ、盛り付けは後輩にお願いし職場へ差し入れ。
 みんな、美味しく食べれたかな・・・・少なかったかな・・・・でも!物足りない方が美味しいかも・・・

28日は、
職場の釣りクラブのすご腕メンバーおじさんチーム2人で、北部に今年最後の大物狙いに一泊で出かけます。
 久々の大型タマン狙いです、釣れるかな~?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村