安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

一年ぶりの再会3

2013年01月28日 00時36分21秒 | つり
1月21日(月)鱚介さん宇都木さんにとっては、沖縄でのキス釣り最終日なので中部のキス釣り名所で日の出前の朝7時に待ち合わせ、薄暗い中ポイントに入り仕掛けを準備して、日の出と同時に釣開始。

釣開始一投目で宇都木さんの竿にブルブル~グッドモーニング!と言わんばかりに、力強くメールが届いた。
 慎重にリーリングに入り、手前の岩に魚をぶつけない様に慎重に取り込むと、いきなりキスのダブル~~

鱚介さんは、砂浜で竿を出すと言って道具を担いで300m程歩いて行った。砂浜に黒い米粒みたいに見えるのが鱚介さんです・・・その後、宇都木さんと私は外道とキスがコンスタントに釣れ始めた。

私と宇都木さんがキスが釣れ良い思いをしている時、砂浜の鱚介さんを見るとウオーキング中の人に捕まり、長い時間話し込んでいるよっぽど釣りが好きな人に話しかけられているのだろうと、思っている頃地元のシ―サー先輩たちが、集まり始めたのでそろそろ村越さんも沖縄に着くころなので、私達も那覇空港近くにポイント移動することにした。
 上原釣具店に立ち寄り少しユンタク(おしゃべり)して、近くで美味しい食堂を教えてもらい、お昼を食べ那覇空港近くのポイントに12時過ぎに到着。

このポイントは鱚介さん宇都木さんが、沖縄に到着してすぐに竿を出したポイントでその後日32cm近いキスを中学生が釣上げたとの情報が有り、皆最後にジャンボギスを釣上げると必死に竿を出すことにした。

宇都木さんジャンボギスを釣上げると、闘志を燃やしています。
 鱚介さんは、座り込み何やら怪しげに・・・秘策があるのか・・・?

鱚介さんが一匹を釣上げ、ポイントを移動してボートの影あたりに投げ丹念に探ると・・・ブルブル小刻みにアタリが連発・・・投げる度にキスと外道とサンゴの欠片も釣上げた・・・私と宇都木さんには、なかなかアタリなく釣れて来るのは外道が多い、中部では釣果を延ばせなかった鱚介さんここに来て、大逆転さすがですね~単なる座り込みではなかった、何か秘策を見つけたみたいです。

顔つきも日に焼けて、ワイルドになってきましたね~(とても○○才とは思えません!)
 しばらくして村越さん佐久川さんも合流し、のんびりチョイ投げでキス釣りを楽しみました。

村越さんにも、キスがヒット・・・私は4時頃まで釣りを楽しみ6時30分頃から、村越さんたちと一杯飲むため一足早く納竿しました。

鱚介さん宇都木さんに、別れの挨拶をかわし私は自宅に戻り居酒屋一歩に向かい丁度到着した時、村越さん佐久川さんも到着、本日釣れたキスを持ち込み、料理してもらうことに。

翌日22日(火)東側の北部のポイントで待合わせして、竿を出すが魚の反応が無く3時間程で北部と中部の中間辺りにある、ポイントへと移動。そのポイントでいきなり村越正海さんに重量感あるメタボホシギスヒット。

続いて、プロサーファーの今村大介さんに外道のアマィユ―がヒット。

今回は、30cmオーバーのジャンボギスは釣れませんでしたが、29cm・28cm・27cmとまずまずの良型が出ました。
鱚介さん宇都木さん村越さん大介さん佐久川さん沖縄のキス釣りメンバーのみなさん、又一年後も皆でキス釣りを楽しみたいと思いますで、よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

ひと言! (鱚介)
2013-02-03 08:05:53
3編に渡っての紹介、大変でしたね。お疲れ様でした。
最後の編の写真で、小生が何やら作っている姿がありますが、それは内地で使うような細い1.2号のミキイトとハリスで、ハリのキステック9号を結んでいたのです。
使っていた仕掛けは、ミキもエダスも太く、大きなハリでした。それが原因で喰いが悪いと考え、思いっきり細仕掛けに変えてみたのです。
結果は、当り!!でした。あそこで10尾以上釣れたのです。次回はこの辺を再確認しに参りたいと思っています。
ご参考までに!!