安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

中部の旧砂揚場でのんびり~スイング投法~筋肉痛

2011年04月27日 19時15分00秒 | つり
4月24日(日) 中部の旧砂揚場でのんびりと
本日のタックル
竿 シマノハイパワーセレクトEX405 並継
リール 旧シマノキススベシャル
道糸PE0.8号
力糸3~12号
モトス・ハリスとも1.5号
ハリ がまかつキススペシャル10号(茶) 3本針
沖縄バージョン鱚介天秤・ウッドシンカー(スリム) 15号
餌 島ミミズ
 中部の旧砂揚場で、20cm程のキスが釣れているとの情報があり、投げの練習をする前に1時間ほどのんびりとチョイ投げを楽しんでみた。右側のポイントは、砂浜で沖に行くほど水深が深く70メートル付近に根があるので、根の近くに投げアタリを待つと、いきなりチョコチョコ・グィーと大きく竿が締めこまれた。糸を送り込み2度目のあたりを確認しリーリーングに入る。明らかに外道の引きである。手前に来ると、右・左と暴れまわる。十分引きを楽しみ、ゴボウ抜きにした。25cm程のアマイユのダブルである。その後、アマイユを一匹追加し、投げるポイントを変え、探りを入れたがあたりが無く、本命のキスにはめぐり合えなかった。


 海の景色は、なかなか良く微風が吹きのんびりと楽しめた。

 旧砂揚場での本日の釣果アマイユ3匹。
▽キャスティングの練習
 場所を砂浜に移動して、1年振りのキャスティングの練習をした。
タックルは、竿 シマノハイパワーセレクト AX405 並継を10cm程摘めた
リール ダイワSS45 力糸3~16号 道糸ナイロン1.5号 錘30号
 オバースロー・スリークオーター・スイング投法と投げてみたが、身体が付いていけない、タイミングが合わない、・・・・30分しか身体が持たない。

あげくの果てに、スイング投法では錘を地面にバウンドさせてしまった。

やはり、日ごろから投げる練習を心がけたいと思いました。
しかし、翌日全身筋肉痛で・・・・・・やはり、オッサン・・・



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゅん)
2011-04-28 21:24:56
こんにちは。安座間さん。道糸1.5号に錘30号!どれくらい飛ぶんですか?


返信する
Unknown (安座間 尚)
2011-04-28 21:53:18
こんばんわ。がちゅんさん。この日は、風も強くなく糸ふけを取って、6色半~7色チョイ程飛びましたが、仕掛けと餌を付けて投げると1色程距離が落ちます。今度は、道糸PE0.6号に変えて投げてみたいと思います。そのためには、もつと投げ込まないといけないと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。