安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

梅雨入りの沖縄

2011年05月06日 20時52分20秒 | つり
5月4日(水) 梅雨の雨が少し止んだときに
南部のキス釣り名所へ行ってきました。
向かい風で、潮は濁りあり。

情報ではキスは10匹ほど、外道にガーラ・アマイユなど、あわせて70匹くらい釣れているとのこと。
期待を込め、フルスイング。そしてサビく。するとだんだん糸先が重たくなってくる。
海底に藻が生えているのだ。一色ほどサビいて巻き上げてみると、3本針に養殖ノリのごとく藻が絡んでいる。
サビクのを止め、置き竿にしてアタリを待つことに。‥‥ナイロンの道糸(1.5号)がたるんだ。
アタリが来た!30秒ほど数え、リーリングに入る。PEラインとは違い、道糸が伸びて魚の引きを吸収するのが分かる。
たまにはナイロンの道糸も楽しい。
魚が手前に来るほどに暴れる。25cm程のアマイユであった。

投げるたびにアタリがあったが、上がって来たのは外道のアマイユとイジュキンだった。
雨もポツリポツリと降り始めてきたので、そろそろ納竿かと巻き上げてみると、アタリも無いのに何やら魚が付いている。
 久々のキスだ!!
 やはり綺麗だ・・・でも少しスマートに(夏バテ)?
 釣り上げてすぐには、ホシが出ていない。

 しばらくすると、ホシが出てきた。

 本日の釣果、2時間程です。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。