安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

意外なポイントで

2011年08月31日 18時30分00秒 | つり
8月21日(日)昨日、キス釣り名所北部釣行での餌が残っていたので、ぶらりと何気なく漁港内へ投げてみた。

本日のタックル
 竿 シマノサーフランダー405DX(並継)  リール ダイワキャスティズム
 道糸0.6号・0.8号 力糸3~12号 沖縄バージョン鱚介天秤 ウッドシンカー25号
 ハリス・モトス1.5号 ハリ がまかつキススペシャル10号(茶) 餌 島ミミズ
  
 こんな所でキスは釣れないかも知れないと、何かアタリを楽しめればと漁港内の船道へ3色程投げて2色付近までサビいた。するとブルブルとキスらしきアタリがあるが、ハリ掛りしない。ピンギス?・・
 今度は、島ミミズの頭の固い部分を5ミリ程ハサミで切取り柔らかい部分だけをハリに刺して投げてみた。やはり、アタリが有るのは2色付近で上がって来たのはピンギス。
 こんな所にも、いるな~とリリースして、再び投げた。すると今度は、ブルブルとキス独特のアタリがあり20cm程のキスが釣れた。この時期にしてはなかなか良型である。久々の型に一人で盛り上がっていると、今度は、ブルブル、グィーと竿をひったくる大きなアタリ。アッゲ! とすかさず糸を送込み、十数秒数えリーリングに入る。かなりでかい、グイグイ引く、この引きはジャンボギス・・・ワクワクしながら手前に来た魚体を見ると、尺ギス・・? 



 物凄い、元気な良型のキスでした。
 この猛暑の時期に、こんな良型で元気なキスを見ると暑さも吹飛びます。



 この日意外なポイントで30分程竿を出してみたが釣れたキスは、20cm以上3匹上げ満足したので又、シーズンインしてから攻めてみたいと思います。



 大型は24cm程あり、お腹には卵が入っていましたキスの産卵時期は年2回程あるのでは?
 久々の良型キスなので、腕を揮って刺身で美味しく頂きました。飾り付けに、海ゴーヤー(海ブドウに似たもの)を添えてみました。いかがでしょうか?
 釣り人の特権ですね~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゅん)
2011-08-31 19:25:33
こんばんは。そのポイントは、まだキスいるんですね!昔はよく釣れた記憶がありますが・・。

美味しそうなお刺身!うらやましいです。それから、海ゴーヤー初めてみました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。