安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

職場のヘッポコ釣りクラブ魚遊会

2016年09月25日 18時04分07秒 | つり

平成28年9月21日(水)曜日から泊まり込みで職場のヘッポコ釣りクラブ魚遊会の4人で、運天港に大物釣りに出かけた。この前、釣りクラブで離島に行く予定でしたが、海が荒れて行けず運天港でメンバー何名かが竿を出したところ、一人の竿に鈴の音も無く竿がのされるほどのアタリにあい、三人掛りで対処したが上げきれなかったという話で、メンバーは今回そのリベンジを兼ねていた。
名護市内にある釣具店に12時に集合し、昼食を「我部祖河そば」ですませ、ポイントに到着したのが午後1時過ぎ。すでにいつものポイントには釣り人がピトンを立て準備をしていたが近づいてみるといつも居るオジサン(前回の記事にもご登場)で私を見るとポイントを譲ってくれました。(有難うございました。)
私も直ぐにピトンを4本立て準備して釣り開始。クラブのメンバーも大漁の願いを込め仕掛けの準備に取り掛かる。


準備を終えて直ぐに浮き釣り開始、釣上げてやるぞ~~と気迫が伝わってくる。


竿を出して5分も経たないうちに、アタリが・・・・すかさず見ていたメンバーがタモを入れた。

 
 なかなか良い引きである、ガーラ?・イラブチャ―?エーグワ―?どんな魚だろう。見事にタモに納まった魚は、


ミカズキツバメウオでした。唇には釣り針のピアスが付いていたそうで、何度か針がかりしてハリスを切った強者でした。
その後魚のアタリは無く・・・・潮も上げ始め夕マズメを迎えた時、私のタマン竿にヒット・・・!!! 竿が締めこまれたのでフッキングを入れ、ドラッグを締め強引に巻き上げる、重量感が有る、タマン・・・?タモを入れてもらい、魚をゲット。


良型タマンを仕留め、これから釣れ始める!とヘッポコ釣りクラブ魚遊会のメンバーは盛り上がったが、そのあとは、アタリはあるが中々ヒットしない・・・凹み。

お腹もすいてきたので、夕食はいつもの焼き鳥と味付けステーキ肉とパン。


 なんだか、カメラの調子が悪く綺麗に撮れない・・・でいると、メンバーが釣り餌のサンマが有るので焼いてみようと・・・・釣り餌用のサンマまで焼いてしまった。(いつの間にかサバイバルに・・・)お腹は大丈夫かな~


 釣り餌用のサンマ、中々美味しかったそうです。

潮止まり前、21時過ぎに私の竿がまた締めこまれる。キ、キタ・・・!!慌てて竿を手に取りフッキングを入れドラッグを締め強引に巻き上げる。今度の魚は重量感も先ほどの物よりあり良型に違いない。魚の引きを楽しみながら、タモに納まったのはズッシリと重いタマンでした。(カメラの調子が悪く写せませんでした。)
 
釣り上げていた20センチ程のヤマトビーを活き餌にしていたメンバーの大物竿のセンサーが鳴った。しかし竿の持ち主は・・爆睡状態・・・ 魚がヒットしたらタタキ起こそうと思っていたが、その後アタリは無く・・・泣く・。
 
翌朝7時頃私の竿に小さなアタリがあり、上げてみると45センチ程のガーラでした。


 
8時過ぎに竿納めし帰宅しました。今回の釣果の差は、餌だと思いました。私は上原つりぐ店にミ―イチャ―(白イカの子供)を注文し持参しました。以前はスーパー・釣具店等で冷凍のイカを購入して使用していましたが、魚の喰い付きが悪く良い釣果を得られませんでした。最近上原つりぐ店のミ―イチャ―を使用するようになってからは、釣果の方が大分良くなりました。


 今回の釣果です。タマン2匹・ガーラ1匹でした。
もうそろそろ、キス釣りに行こうと思います、まだ思いっきり投げられませんが、だいぶ投げられるようになりましたので・・・キス釣りは忘れていません。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。