安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

少し早かったかな~?

2016年10月03日 20時07分19秒 | つり
9月25日(日)しばらくリハビリを兼ねて、タマン釣りで遠投の調整をしていたので体調も好くなってきた。約10カ月ぶりに釣り仲間の、斉藤さんと北部にシーズンインしたキス釣りに出かけてみた。


 潮は上げ潮に入り海水の濁りも中々いいが、釣れて来るのはピンギスばかりで、投げてはサビクが、アタリがほとんどない。投げるポイントを変えるが釣れて来るのは外道のヒイラギとクワガナー・ドロクイの小さい物ばかり。
 斉藤さんもキスは釣れない・・・・しかしシーズンオフに投げの練習をしていたのか、しばらく見ないうちに、以前に比べ、投げのフォームも安定し、飛距離もだいぶ伸びてきたみたいだ。若いので、これからどれだけ伸びるのか楽しみです。


 投げるのが疲れてきたので、4色半投げてしばらく置き竿にしてみた。ブルブル~ブルブル~とキス独特のアタリがあり、5本針なので少しサビキ、置き竿にした。期待を込めリーリングに入る、上がって来たのは久々に見るキスのダブルで、ピンギスと19センチ程の小型のキス。・・・・まだまだ海水の温度が高いのか? 今年のシーズンはキスの数も少ないような気がします。これから水温が下がり始めたら釣れるだろうか・・・・しばらくキス釣りをしていないので、弱気になっています。


 久々のキス釣りに、タマン釣りとは違い投げてはサビクを繰り返し投げる回数も多く午前中で、腰が痛くなり納竿しました。少しずつ体力を付けていきたいと思います。
今回午前中の釣果です。


 ピンギス7匹と19センチ程のキス合計8匹でした。
 今回使用した、仕掛けです。


 Vシンカー(山本修)監修、遠投設計でウキ素材は衝撃に強いオリジナル硬質樹脂を使用、テーパー形状で、空気抵抗を激減し飛距離アップの超遠投設計を使用。たしかに飛ぶし、小さな魚のアタリも伝えてくれるし、浮き上りも速い。少し浮き上るとき抵抗が強いかなと思うが、手前に根などが有る場所では威力を大いに発揮するかもしれません。針はシマノの攻めキスを使用。本土のシロギス釣りには向いているかもしれませんが、沖縄のキス釣りには少し小さすぎるかもしれません、沖縄のキスは30cmオーバーになると一匹の重量が300gをゆうに超え、砂浜が少なくゴボウ抜きが多いのでスッポ抜けが少し気になります。
もう少し、大きめのキス針が出来れば嬉しいですね~
 釣り人のより好みも有りますが、Vシンカーも中々良いと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (斎藤)
2016-10-03 21:49:33
この前はありがとうございました。昨日もお疲れ様でした。
まだまだ安座間さんのように投げられませんが、飛距離とコントロールをつけられるよう頑張ります。
またご一緒させていただいた時にご指導よろしくお願いします。
返信する
Unknown (菊池)
2016-10-05 12:48:21
自分も早くキスを釣りたいです^_^
来月友達と北部遠征に行くのですが、自分みたいな素人でも楽しめる場所はありますか?もしよろしければ教えてください^_^
返信する
Unknown (安座間 尚)
2016-10-07 15:36:42
菊池さん
北部方面でしたら、キス釣りの名所屋我地
周辺がいいと思いますが、来月からは良いと
思います。
返信する
キス釣りしたくて (服部)
2016-10-22 20:42:48
突然すみません。愛知県に住んでる者ですが、来年の3月に家族旅行で沖縄に行きます。宿泊場所は恩納村なんですが、父が大のキス好きでいつも投げ釣りをしてます。沖縄は初めてでキス釣りしたいというので釣れる場所とか教えていただけたらと思いコメントさせていただきました。
沖縄のキスは丸々としてますね(^^)
返信する
Unknown (安座間 尚)
2016-10-24 12:58:38
服部さん。
はじめまして。
3月頃は藻が生えてくる頃です。
藻が生えていないポイントを探すといいです。
石川市(野球場裏)辺りがよいと思います。
3月頃は数は釣れませんが、大型が釣れます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。