安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

南国の投げ釣り4戦4勝

2016年09月06日 09時35分18秒 | つり
9月3日(土)ついに秘密基地(釣り道具部屋)完成です。相変わらず散らかっていますが、ここが私の釣りの作戦基地です。

ドアを開けると私にとっては、日常とは別世界(夢の詰まった部屋です)。釣り道具の小物類から、修理道具ほとんどの物が有ります。あとは沖縄の古酒を何本か置きたいと思っています。
  釣りの余韻に浸りながら、古酒でチビリチビリ飲みたいと思います。

リール置き棚、上から投げ釣り用・浮き釣り用・ルアー用・大物用スピニング・太鼓リール等、もらってきて修理して使えるようにした物もあります。

こちらの竿は、ほとんど使用していない竿で孫が釣りをしたいと言ってきたときに使用出来る様に修理したものです。
早く孫がジィージィー釣りしにつれて行って~と言うのが待ちどうしいです。

こちらの竿は、エギング用とタマン釣り用と現在キス釣りで使用している物です。

今日も北部に午後から大物釣りに出かけてみることにしました。
いつものポイントに行くと結構釣り人が居るが、ほとんどの人が浮き釣りで深場のポイントが空いていたので、ピトンを立て大物竿を4本出してビーチチェアーに腰かけアタリを待っていると、いきなり竿がしなりドラッグが悲鳴を上げた、それを見ていたオジサンが駆けより「何が釣れた~」まだ魚は上がっても来ないのに気の早いオジサンだな~~

ピトンから竿を抜き取ったがグイグイ魚が走る、中々良型かもしれない、日も高いのでガーラ??が釣れたのかな~。締め込みが凄いので少し腰を落としクンパル(踏ん張る)・・・

しばらくクンパッテ(踏ん張って)いると魚が力尽きたのか、少しずつ浮いてきたのでリーリングに入る、主導権を魚に与えずポンピングしながら強引に巻き上げる。見ていたギャラリーのオジサンが浮いてきた魚を見て、「マガ―タマン」(大きいタマン)と叫んでいた。

見事にタモに収まったタマン。重量感もなかなかでした。

早速測って見ると、61cmの良型タマン、今回も刺身をゲット・・・!!

良型を仕留めた時の釣り人の喜びの一時の一枚です。

アタリはチョコチョコ有るものの、喰い込みが悪く魚が釣れなくなった時竿が締めこまれ強引に巻き上げるとデカイウツボでした。

2m以上はある大物ですが、こんな奴と写真は撮れないとハリスを切って海へ返した。
 その後30㎝クラスを2匹追加し8時過ぎに納竿しました。

翌日のユウバン(夕飯)は、タマンの刺身とバター焼きでした。

バター焼きには、シークゥワサーを絞り味付けしました。大変美味しかったです。

しかし、私の好きなウジュル(キス)に会いに行きたいが、猛暑がきつく今の私の体力では持ちそうになく、もう少し体力と遠投を鍛えなければ・・・・・と思うところです。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

Unknown (斎藤)
2016-09-06 12:33:54
釣り部屋完成おめでとうございます。まさに夢の国ですね 笑
大物狙いの投げ釣り全勝もおめでとうございます。是非あやかりたいです 笑
先日、午前中にキス釣りに行きましたが、とても暑くて疲れました…日陰にいれば、まだマシなのですが、そういうポイントもなかなか…
ただ、キス釣りメンバーの中で最年少なので、出来る限り釣行して、情報収集しておきますね!
Unknown (安座間 尚)
2016-09-08 18:59:38
斉藤さん。返事が遅れてすみません。
情報収集の方お任せします。
今年のシーズンは、尺ギス狙いで行きましょう。
もう少し水温が下がってから、ポイント選択して皆で狙ってみましょう。
Unknown (さく)
2016-09-24 06:09:20
初めまして。県外住みの沖縄人です。釣りブログを探しとらこちらにたどり着きました( ^ω^ )これからもちょくちょく寄らせてもらいます(・ω・)ノ運天港は僕もよく行ってました。その時はアーラミーバイの3〜4キロクラスがよく釣れましたよ!