老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

半夏生と 丑の日を一緒に😍?

2020-07-02 01:31:32 | 魚調理

半夏生は 田植え後に稲の根が張る強さ タコが泳ぐ時のみずかきを広げる形が似てる事(生命力を貰いたい)願いとタコが疲労を回復する栄養素を持ってること

 

梅雨時の天気の暴走的な 鬱陶しさや 高温から低温になり体力はストレスで弱りぎみ❗

スタミナを付ける料理の意からはタコもウナギの効用も同意で使われる

 

タコ刺し身

2皿(大きな方から4本の足を使いました)

 

タコとウナギのコラボ

 

○○○の回転寿司に負けない位?笑い

 

 

 

タコは柔らかで甘さも感じます

ウナギは低廉な品だから 泥臭さが表面に出ない工夫(私的 堅い内に表面を洗い流す形)

 

タコとウナギの最強コンビは良かったが 鍋に昆布を敷き めんつゆ みりん 素人ダシを組み合わせた ツユ、、、

 

一堂(オーバーですね 娘と孫です)

提案した私も驚いた 魚のしゃぶしゃぶには無い歯触りと淡白な中の甘さ 、、、新しいメニューにもなりました

 

タコのしゃぶしゃぶ

 

 

かいわれと挟んだり

 

 

📌それにしても良いタコに巡り会えました これは運だけかも知れませんが 単価が安い時だったから 見た目で一番大きなのを選びました❗ ちなみにタコの平均値は㌘198円 それが㌘130円でした

目方は約1キロ、、、普通 スーパーに並ぶ中では大きい方でした

 

 

タコを食べ尽くした後

〆はツユを利用してうどんを入れれば お腹一杯と言いながらお代わり😋

 

〆の〆は

おじや 🍴🈵😆満足🈵😃✨

 

 

 

 

あとがき

タコ刺し身 店で売ってるの(一人前400円)と比べ約4人前くらいだから 店値段なら1600円位になりますか?

タコ焼き用と 小さめの足も残っているから 店で買う事を考えたら単純に半額になるかもです

丸の魚を自分でさばけば 職人さんの手間賃分は安くなります❗

当日買いはどうしても高い

お盆や正月 節目に当たる日は高いです 私は少し前から意識して準備します

当日のチラシ

 

 

 

 

私が買ったのと同一レベルかは別にして 単価を見てください❗

📌ほぼ2週間前なら 普段の価格のように感じます

旗日の1週間前は 既にゾーンになる場合が多いでしょう

 

 

 

📌二人家族では多すぎる量と感じられても 2回3回に使えば 割安になるし 買い物も減少させるかも知れません

大きなハマチなら 2軒3軒で分ける事も可能

お隣さんとの気分が合えば 分け買いも可能だし 何かの時には無理も言い合える形 何れは歳も老いて行く将来 普段からなじみを重ねて行ければ良いかなと感じます

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« タコの調理 半夏生 | トップ | 旬のアジ💕 »

コメントを投稿