老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

デイサービスお試し体験

2021-09-21 23:36:36 | 主夫の日々

お迎えが来てデイサービスへ行きました

(マシーンだけの所もあるが、それは私がダメと断っています)

例えば筋にしても、どこがどんなに凝っているかは 人でないと機械には分かりません

狭い町だから時間的には10分で到着

総勢12名の利用者が揃う迄に血圧を計り、飲み物を頂く 

椅子に座って出来る体操をする

その後は各様にリハビリを開始

私は下半身の状況を看てもらう施術(言葉は違うかも)理学師の資格を持った若い女性(痛いですか? 強すぎないですか?)こんな質問は若い女性が良い

 

 

電気で温める

電気振動の刺激

下半身を包み圧力をかける

ウォーターなんちやら これが一番良かった(年寄りの多くが眠りをさそわれる)実感

 

ここで飲み物(コーヒー紅茶、麦茶)何にしましょうかと聞かれるから「キリンかアサヒスーパードライ」と笑いながら言うと、泡立た麦茶が「はいスーパードライ」と出された

 

先に家庭訪問の時には 過去の病歴や現在の生活、趣味とかも聞かれた

社協のケアマネージャーさんが釣りも、料理もされると紹介していたからハギ釣りの話や動画も見せた

 

体験者は釣りも好きと スタッフに伝わり チラチラ口に出された

 

12名の内に 男性は私ともう一人

年老いた老婆的な中の私は逆ハーレム 爆笑

 

マシーンは何台もあったが腕を広げる一台で後は無しにしてもらう

 

理学師が階段の上がりを言うから、我が家でも2階に行くのは年に2度くらいです  どこかに階段と3倍くらいの平らなとこがあれば平坦の3倍を選びます

何かの弾みで理学師の歳を聞いた

三十代? かと思ったら二十代😋

ごまかす為ではないが 来月半ばからはハギの一年で一度の釣期ですから、その前に治して下さい 笑い

 

初回は医師の面接があった

既往症なんかは既にケアマネージャーから報告が行ってます

「体験はどうでしたか?」

マシーンだけは否定でしたが、人の手で行うリハビリは最高で私が希望していました

「参加します」

同席していた理学師と相談員は喜んだものでした

 

医師からのリハビリ指示書の提出や改めて契約書、、面倒な仕組み

 

帰宅して少し歩いてみたが、ふくらの突っ張りが消えていた

時間差で歩いても 今朝や昨夜までの足の違和感がかんじなかった

(一回のリハビリが効いた?)

 

頑張って歩くだけよりリハビリの大切差を、感じました

 

折角の満月も雲隠れでした

(昨夜と今朝に沢山見ていました)

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 8年振りの 中秋の満月 | トップ | 自分を取り戻す »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リハビリ (よう)
2021-09-22 07:08:27
よかった!
男性はよほどでないといかないから 逆ハーレムですよね。
父も 行くこと自体いやがって しばらくはお風呂だけ入らせてもらって
1時間で帰ってきていましたが そのおかげで 後に また病気した後 
リハビリとお風呂とお昼ご飯も食べて半日利用に時間を増やすのは簡単なことで
 「仕事じゃと思うていく」と 積極的に取り組むようになりました。
今日はデイサービスだと思うと 身支度も早くからして ひげをそり 1時間も前から
外で待っていました。
いけば 若い職員さんから声をかけてもらいます。
家でひとりきりのときとは大違いで 頭も体中の血の巡りもよくなりますね。
受け身で 優しく声をかけてもらいながら 人の手でほぐしてもらう気持ちよさ!ですよね。
私も昨日は 整骨院の日でした。
ゆうべは 早くから寝て 夜中にほとんど目が覚めませんでした。
このところ 草刈りやお墓掃除などで坂道を往復したりして 忙しくしていたので
膝の痛みが出かけて こわばっていたのが すっかりほぐれ 精神的にも
落ち着きます。
返信する
良かったですね (かみさん)
2021-09-22 07:46:07
ディの体験をされてお気に召した様子、良かったです。
家に閉じこもっているより何かと刺激も多いので体は勿論の事精神的にも良いと思います。
夫も通い出して9年になりますが、最初はぶつぶつ言っていたのに今では行くのを楽しみにしています。
介護制度が出来てから助かっている人は多いと思います。
世話する人間も助けられています。頑張ってください。
返信する
おはようございます (コスモス)
2021-09-22 08:58:20
デイサービス 男性は 少ないと聞きます
逆ハーレムなんですね
デイサービス いろんなことするのですね
気分転換にもなったでしょうか
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-09-23 01:59:58
ようさんへ
何とか自分に合ったデイサービスを見つけました(ケアマネージャーさんの労)
先の10年に向かい 金曜日に契約の運びです
いつも貴重な体験をありがとうございます
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-09-23 02:08:01
かみさんへ
近しい年代や同郷のよしみ、、連れ合いを世話する立場~
遠い親戚より遥かにかみさんのお気持ちが嬉しいし励みになります
世話する側が倒れてはならない 今回の件から多くを学ばせて頂きました
かみさんに置いてきぼりにならないよう頑張りますね
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-09-23 02:15:41
コスモスさんへ
ご心配をありがとうございます
頭からデイサービスを嫌った点もありましたが、自分の体を持て余しそうになるとそうも言ってられなくなりました
施設側の(運転者は別として)全員が若い人にお世話になる~いよいよ自分の歳を思いますよ
返信する

コメントを投稿