老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4/29 晩ごはん

2024-04-30 03:09:27 | ハギ釣り

ベラは揚げて三杯酢

お腹が柔らかい魚だから、1度冷凍庫に入れ、硬くなったのを

腹は斜め切りして骨とワタ出しを簡単にしました

(冷凍はウロコ取りにも良し)

煮るより美味しかったかも

 

 

ホゴ(ガシラ)は背開きにして唐揚げ 揚げ立てに塩コショウを振り掛ける(手抜き)

 

 

イタドリ採りの時に、足元で一握りのワラビ

イタドリと具材の味付けをして

ご飯の上に載せ(ものぐさ)

 

 

長女が立派なイタドリを持ち帰りました

夜なべ仕事

 

湯を沸かしてアク抜き

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« GWは一文字へ | トップ | 暦は5月 皐月  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣志さんおはようございます (ガーベラ)
2024-04-30 08:37:16
鱗の多い魚は嫌われ者です。

冷凍しても鱗を落とせるとは其れこそ目から鱗です。
鱗の大きな魚が良いのでしょうか
小鯵などはどうでしょう?

こちらは究極の無精者ですね~。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-04-30 14:25:50
ガーベラさん こんにちは
磯ベラは柔らかい身質で、ヌメリと大きなウロコは扱い難い魚です
当日は下拵へし、料理しましたが、半分は嫌になり、これまで弱った小アジやイワシは1度冷凍してから下拵へしてた経緯で、丸のまま冷凍しました

身質が固くなってると、ウロコ落としもやり易いようです
ただし、長期保存には内臓が残っていれば身質にも雑味を出すから勧められませんよね

あくまでも急ぎ技ですね

家の握り寿司の時は、切り口がキレイだと視覚から美味そうに観えます
マグロやサーモン、タコ、イカ、鰻の蒲焼きも冷凍してから切れば、見た目の切り口の美しさから美味しそうに映ると感じます
ぐちゃぐちゃな切り口の握りのネタを見れば食滞する、、
見た目もオイシサに繋がる気がします
コメントを有難うございます
返信する

コメントを投稿