老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10/17 火曜日

2023-10-18 00:16:55 | 主夫の日々
アフター(冒頭はキレイな写真を飾ろう)




使用後の 麦茶パックの再利用✨
ビフォー

麦茶パックでこすり、ペーパーで拭き取る
布巾を使うと、後ですすぐも「油分」を感じる


朝から膝の不調で(午前中は横になる)
ディサービスを中止の電話を入れる
(私の場合は1ヶ月間の定額) 
月により最大5回行っても、1回でも同じ利用料です
(妻の場合は回数の合計になる)

なので、妻の休みにはお顔を見に行きましょうか? 顔色や様子を見て「行ってみませんか?」
違うディサービスだが、加算型にはやけに丁寧
私の休みには「はいはいお大事に」エラい違い 笑い


最近は青物野菜が少ない(食卓に上らない)

⭕キャベツを湯通しただけの 甘酢漬け

(亡き母の18番)昔の田舎の食事事情は今では想像外
その時期に出来た1品のみの煮物が当たり前でした
春先の収穫の時だから、丸を大鍋で湯がき、甘酢漬けでした 当時はそれが肴にもなり、美味しかった
来客時にはカツオ節を乗せると旨さが倍増した 爆笑


⭕小松菜が70円の特売
軸だけ先に茹でながら(少量の水)
柔らかくなったら鍋の片側を空けて、豚肉を入れて火を通す
肉の色が変わってきたら、寄せた軸と混ぜ、最後に葉を入れ、最終に「白ダシ」を少し入れる


⭕貰って来たカボチャと揚げ豆腐の煮付け


精進料理の方が色気がありそうなメニューでした




さつま芋を貰った


大きな一個を選び、焼き芋にして妻ヘ差し入れしといた









コメント    この記事についてブログを書く
« 新旧交替 | トップ | 10/18 (水)妻の退院日 »

コメントを投稿