老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10/18 (水)妻の退院日

2023-10-18 05:47:17 | 主夫の日々
(繰り返す意味の)
レスパイト入院 2ヶ月に1度の割合ですがお陰で随分と楽をさせて頂いてます
看てる私の気持ちが溜まらなくなり、ノイローゼも体験しました
看護の体力よりも、コミニュケーションが上手く行かない精神的なストレスにやられます
冷静さを取り戻せば、偉そうに怒鳴る自身への自虐的な反省、、妻には済まなささ、、
爆発の手前でレスパイト入院になるから救われるのです


平成の頭頃には、パーキンソンに罹れば「余命 10年」まことしやかに言われてた時代背景
妻がこっそり、余命 10年と書いてる本を買ってました
あれから 30年 手や足の具合は完全に衰えて来ています
それと認知症も出ており、共に過ごした年月を想うと、近い距離の病院だから朝や晩に行く事も苦になりようが無い

今だから食べさせてやれる
今の内に微笑みが多く見えるように積み木を重ねたいが、したいと思うが、他人には、直ぐに笑顔が出るのに、私には無表情な事もパーキンソン独特の宿命みたいです

有名人も世を去っている 後期高齢者になってる二人の残された時間は不明です  食い中風の傾向も示しているから、本人の苛つきを納めるために差し入れもしている
到達点の無いゴールですが、家で過ごせている今だから行えます

社協のケアマネや、訪問医師や看護、訪問リハ
入院を受け入れてくれる病院と、距離の近さ
今の私は恵まれている環境に感謝です

ストーブの上の焼き芋が ほのかに香り始めています











コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 10/17 火曜日 | トップ | 10/18 (水)妻の退院日 2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動してます (かみさん)
2023-10-18 10:03:10
釣志さんお優しさが伝わってくる文章に感動してます。
最後の1行も良いですねぇ「ストーブの上の焼き芋が ほのかに香り始めています」
焼きあがれば病院の奥様に差し出しに行かれるのでしょう。
車に気をつけて行ってらっしゃい!応援してます。
返信する
Unknown (sansakudaisuki)
2023-10-18 12:53:42
今まで夫婦がお互いを思いやりあって暮らしてこられたこその今ですね。
理想の夫婦です、私もいつか迎える老後は
釣志さんのように思いやりを忘れず暮らせていけたらいいな、と感じさせられました。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-10-18 22:04:53
かみさん こんばんは
長く、キツイ介護をされて来たかみさんには恥ずかしい私の内容かと思われます
大先輩からエールを頂き感謝しています
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-10-18 22:15:13
sansakudaisukiさん こんばんは
皆様が明るく、仲良くお元気で過ごされてる事が最上ですね
魚も高くなってます そのくせに鮮度がイマイチだったりします 自分で釣り、シメを行い保冷して帰れば極上の獲物です

そんな活きの良さを口にしてると、下手なお店へ行きたくなるのでは? 妻の2週間の入院時は釣りを目論みましたが、外れてしまいました
返信する

コメントを投稿