老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

11/22 イケイケどんどん

2022-11-23 04:52:02 | 主夫の日々

最近の気持ちの切り替えは、家内にも笑顔を出して貰いたい

自身もイケイケどんどん、、

その① 呑めるときに飲む

    晩酌の 350の上限ナシ

無制限、、底は財布共にアリ

爆笑

 

衣装や身形に気を付けない今、あくせく思っても(運命は)仕方ありません

呑める時に飲み、食べれる時に食べよう😁

 

ラーメンショップ

 

 

近隣に5店くらいありますが、600円も1番リーズナブル

ダシの謳い文句で 700円、    800円も払いたくない

家内は朝に送り出してるから、私一人の贅沢昼食

(椅子やテーブルの関係で家内は連れて行けない)

 

 

半日のディサービスへ向かう

1年を越した理学療法士さんとの付き合い

 

10月からは一文字へ行ける身体にして下さいね

笑いながらお願いしてます

 

釣りをしたくて早く治せと希望する人はいない

しかし、自主トレーニングをこなしてる形も理学療法士なりに触って分かって貰えてます

 

 

後出しで釣行の話、釣果や料理の写真も見せます

 

過日の後退していてセメントの塀に当った事を言うと、現在の施設へ初勤務の時に、立木に当たり車が少し凹んだそうで、、

 

 

施術(❓)を受けるときも、そこは痛過ぎますとか、丁度良いとかは、うるさい位に伝えるから、理学療法士も痛み度合いを判じられると言います

 

 

話が飛び飛びになりましたが、釣行で平らなトコは、ほぼほぼクリアです 

潮の関係で一文字へ上がる時の段差が堪えます、、

正直に言うと、階段の上がり下りの動作を組み込んでくれました

 

階段は、痛くない方を先に上げて、同じ段へ弱い足を上げる

 

直角にせず、段に斜めにするとマシに上れる

こんな感想を言いながら、理学療法士もそうそうと相槌

 

 

イケイケどんどん その②

まだあるんかいと思われるお方様はスル~してね👻

 

私のディは家内の1日ディと同じ日にしてます

行きは家内が早く、帰りは私が早く、帰れば洗濯物を取り込んだり、料理の下拵へをしながら家内を迎えています

 

ディサービスや訪問リハビリで二人が何も無い日は木曜だけ!

 

家内の調子の良い頃は、その木曜日が釣りに行ける日でした

今は一日家内を一人には出来ません

 

そこで考えたのが、火曜の1日ディの時に、迎えの直前、娘の出勤の前まで娘が居てる時なら、釣りに出られる妙案

 

帰りは私が早くて家内を迎えられる、、

 

私のディサービスの利用日を変更に付いては、相談窓口の係員と理学療法士の居る時でした

 

私「火曜と木曜日の変更は出来ませんか❓」

相談窓口の人

「木曜の空きはありません」

 

しばらく相談窓口の人と理学療法士が話していました

私は家内の世話もあり、自主トレーニングもありますから、、

(自主トレはハギ釣りの意味)

理学療法士は首を何回も縦に振って応援してくれてる❓

 

「来週は変更可能です」その次からは様子を見てみます

 

何と、理学療法士を味方に取り込んで希望を叶えて貰いました

 

公言する 自主トレも確実に果たしてる感触と私の意欲等も感じてくれてる 結果が前向きになってる  と勝手に解釈してます

 

 

 

しかし、釣りは当日の天気次第

強風が出れば出港はダメ

釣り仲間の予定も重ならないと一人では渡してくれません

 

一文字のハギ釣りの期間の12月の半ば頃まで、、

後僅かに迫っています

 

あと2回は行きたい!

ジャミの沈下をハギの巨体が 身をくねらせて追う光景をみたい

 

ハギ釣り馬鹿のひとり言でした

 

 

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 健康寿命を考える    出... | トップ | 令和 4年 最後の祝日 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣志さんおはようございます (ガーベラ)
2022-11-23 08:21:18
晩酌の350の上限無し 
病んで意欲が萎えるどころか益々旺盛になられて
頼もしい限りです。
一度きりの人生ですから良いように考える方が
ズッと健康的ですよね。

ポジティヴにポジティヴに❗
肖ります。
返信する
頑張れ~フレ~フレ~ (かみさん)
2022-11-23 09:04:15
すごく前向きな姿勢に拍手、応援したいです。
好きな事があれば生きる意欲にもつながりますよね。
奥様のお世話との兼ね合いも考えて実に立派!
剥ぎ釣が叶いますように、祈っています。
返信する
誤字がありました。 (かみさん)
2022-11-23 09:07:58
ハギ釣りですが、気づくと剥ぎ釣になっていました。
こんな字ではないと思うので訂正の追伸です。
返信する
Unknown (なでしこ)
2022-11-23 09:55:11
釣志さん、おはようございます。

以前はよく沢山のハギの写真を載せられていましたねぇ。
やはり好きなことがあると言うのは身体的にも精神的にもとてもいいと思います。
膵臓がんで余命一年半と言われた友はゴルフが好き、子供達のドッジボールの監督もしていました。
癌になっても家に閉じ籠ることなく好きな事をずっとやったお陰か、あちこちが痛い痛いと言いながら10年経った今でもゴルフ、ドッジボールの監督をやっています。それくらい効果があるんだと思います。
釣志さんも友達に似て前向きなところが羨ましいです。
自主トレ、応援しています!(^^)
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-11-23 11:13:27
ガーベラさん おはようございます
早速にコメントを有難うございます
そうですよ! 一度だけの人生
缶が2個になり、ラーメンを一人で、食べに行ってもするときはする 昨夜の○○ちの処理もしました
ハギの獲物は自宅でも食しますが、進呈物でもあり、是非とも釣行したいです
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-11-23 11:19:12
かみさん おはようございます
絶大な声援を有難うございます
なんかお声が聞えそう、、
誤字訂正なんか気にしませんよ
前後で分かりますもの😄
習字は書き直さないけませんが
爆笑
いつもコメントを有難うございます
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-11-23 11:28:44
なでしこさん おはようございます
去年は2回 今年も2回ですが海水温の上昇のせいか食い気が悪いです
30 50と釣れてた頃が夢で終わりそう、、

去年の脳梗塞からリハビリを頑張ったのはハギを釣りたい
一文字へ行きたい、、
動機は不純(❓)でも何とか復活して家内の世話もしています
運もあり、有り難いと思っています
大漁写真を載せたいです😁
有難うございました
返信する

コメントを投稿