老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

破顔一笑ならぬ

2023-01-02 04:56:56 | 主夫の日々

雪や雨にもならない元旦の朝でした(午後からはお日さまも)

我が家の正月集いはコロナ禍からは止めました

狭い空間や、介護の匂いのしない場所、、ジョイフル 

 

台の変わる前(77歳)には

主夫の手料理の賄でしたが、脳梗塞以後は厳しい体の節目を感じます

 

長男宅も中3の女児がコロナ感染、家族も羅感、、

やっと平常に戻ったからジョイフルで新年会

 

作らないで配ってくれるのは最高に有難い 

メニュー表を開き選ぶ楽しさ😅

 

家内の為には椅子とテーブルの関係は無論、トイレの配置、空間は広くて介助する私も余裕で入れる❗

好みや質、量的には言えない点もありますが、トイレへ付き添いも入れる店は他に無い❗

家から直線距離なら1キロ

 

 

暮の28日、仕事終わりの退院でした 冷房の効いた我が家では家内に風邪を引かさないかと気を使います 

パーキンソンで便秘気味だから便座に座り長くなり体も冷えます 出ないなら諦めて次回と言う気持ちは無く、30分以上も

途中で何回か様子を見に行くと俯き加減で寝てるような事もあり、頻繁な転倒と重なります

 

夜中の徘徊、、外へは出ずベッド周りのタンスの整理とか、やりだせば果てしなく、、

 

安堵出来るのはベッド上で寝息を立ててくれる時

 

一歳未満児のような目が離せない、、私の うと寝の間に

破顔一笑ならぬ

破襖一枚

 

 

波乱万丈の年明けです

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうございます | トップ | 三ヶ日が過ぎました »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣志さんへ (ミッキー)
2023-01-02 08:25:33
夫婦そろって
ご家族共に新年を迎えられ

明けましておめでとうございます

ハラハラドキドキしながらも
家族そろって新年を迎えられた
素敵な年 幕明けに乾杯🥂
返信する
ご家族おそろいで良いですね (かみさん)
2023-01-02 09:07:03
ジョイフルで新年会をされたそうで、そんなのも良いですね。
気楽で皆が楽しめますね。トイレに介助者も入れるとは良い事を聞きました。
友人に知らせてあげようと思います。
介護者をかかえているとまず外出にはトイレ事情を心配します。喜ぶと思います。
奥様の介助、色々大変と思います。どうぞ釣りさんのお体もお大事になさってください。
返信する
本年もよろしくです‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-01-02 10:00:05
明けまして(*⌒ー⌒*)ゞおめでとうです。
旧年中はお世話になりありがとうです。

今年も波瀾万丈の幕開けでしたか。
うちの相方は障子を破る孫を見て、
笑って張り替えていました‥‥‥。
この仏のような心を
ワシも追求しようかと思っています。

本年もよろしく(^_-)-☆お願い致します。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2023-01-02 14:45:34
身体の衰えに加えて老いることが心まで萎えさせてしまうことが辛いです。
明るく振る舞われておられる釣志さんの心の内はどうなのだろうかとあらぬ心配をしております。
周りの協力を仰ぎながら少しでも手抜きが出来ると良いのですが・・。

本年も宜しくお願い致します。
返信する
607080abcha100さんへ (のりのり)
2023-01-03 21:27:43
初めてコメントくださった9年ほど前、何でもお出来になる方だなあと感心しておりました。
それからの年月、いろいろ変化がありましたね。
でも、文章からは変わらぬ温かな人柄がうかがわれます。
状況は変わっても釣りさんの人柄は変わりません。
今年もあせらず、怒らず、くさらず、持ち前の自然体でお暮しください。
返信する

コメントを投稿