老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

二回目の 面会

2020-03-11 00:41:12 | 主夫の日々

大きな手で 小さな画面を操作していると 小指がサッと触れてしまい 勝手に投稿になり😓

大した記事ではありません

自分的には 長文に仕上げた積もりでしたが 既に先のが投稿された状態 慌てて削除し 晩ごはんを入れました

 

荷物が多いし 途中で検査が入ったから 病院外で買い物をして もうええね?

帰ろうとすると

家内が忘れ物をした事に気ずき 次に来る時で良いからね、、、

なので夕方に持参したから 合計は2度ではなく 3度でした

 

 

介護の心得

 

すぐにする

すぐに出来ない時は

ハッキリと復唱する

顔を見ながらなら 更に由

 

こちらはいつでも良かろうと言う内容であっても 患者側は 思いかけると その事が雪だるま式に 大きくなります それは自在に動け無かったり 老齢で余裕の無い時の心理

病気の場合もそうですね

 

仮に自分が注文したとすれば

すぐさま行動に移してくれれば喜びますよね

今がダメでも 顔を見ながら了承してくれても 納得が行き 待てますね

 

若くて健常者には分かりにくい 心ではあり 私は弱い部分を今も所持しているから 分かります

 

出来る時には

最大限に注文を聞くようにしてる

ささやかな事でも 積み重ねてると 相手の心を開けます

 

パーキンソンは他人には笑顔がでますが私には能面の無表情でした

それは紙オムツになった時からだから 足掛け4年、、、

前述のような日々の対応で明るさを取り戻し 介護度が3度から 2度に向かいました

体調的には 不治の病だから低下してます しかし気持ちを明るくすれば 度数のアップに繋がりました

無論、私だけの力ではありませんけど

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 晩ごはん | トップ | コロナ感染を防ぐ 家庭の努力 »

コメントを投稿